ふらり、三椏

 ソワソワ。三椏の時期なのです。
三椏の群生地の開花状況と個人山行計画の下見で2時間くらい山を歩いてきました。

午後から用事がある為、お昼前には自宅に戻りたい所。
この先の休日はどこもお山の計画を入れてしまって調査に行く時間がありません。
今日しか時間がないので相棒くんに大滝橋まで送ってもらって一人でてくてく歩いてきました。
大滝橋から林道を歩いてると作業経路があります。ここから三椏群生地まで30分程で到着。
でも、最初は急登です。途中に立派なグリーンが目に飛び込んできました。
 スギゴケが前日の雨で活き活きしています。なんて素敵なグリーン♪
 先へ歩みを進めると、また苔が飛び込んできます。今度はタマゴケです。
 目玉みたいに見えてかわいいのです♪苔はやっぱりステキです。
そして苔の写真は接写するので上手に撮れません。。。
 急登ではトラロープがずっと設置ました。
 急登が終わると杉の樹林帯なので緩やかになります。
すぐ群生地へ出ました。
 黄色が広がります。
 わぁ!凄い。かわいい。と一人で感動します。
 開花はしていますが中心がやや蕾になってるのが多く、あと3割程度で完成でしょうか?
 満開になって丸い玉のようになっている三椏の木は3本くらいしかありませんでした。
全部が開花すると、まーーんまるになって可愛らしいw
 もう一面、黄色ですね。
 鹿柵越しの丹沢湖方面の景色、相変わらずここはナイスビューです。
 この道好きです。
 畦が丸と三椏。
 振り返って屏風岩山。
 これが玉のようにまんまる丸々とした三椏、完成品。
いいですねぇ。家に三椏の木が欲しいですw
 青に黄色が映えます。
 下ってる最中、まだ蕾の三椏が落ちていた。
かわいそう。踏まれてしまうから木の根っこに置いてきました。
 群生地を過ぎてあとは尾根を下るだけです。
 ヤセ尾根あったり。
 陥没あったり。(3つほど)
 鹿さんの足跡あったり。
 下って来たらドラム缶。
 そのまま尾根を下って、笹薮に突入。
 踏跡はあるので迷わないですが、笹薮が煩くてゴミだらけになります。
 帽子に笹とゴミがくっつきまくって、ゴミだらけで道路へポンッと出ました。
ホッと一安心。
久しぶりに単独で山を歩きました。
なんだか寂しかった気もするけど楽しかったです。

大滝橋のバス停が横に倒れていた。
もう、乗車できないのかと思って先の中川のバス停まで歩きますが、
バスの時刻まで少し時間があります。
途中の箱根屋沢で竿振りの練習。
 この堰堤は越えようかと思いましたが、一人なのでやめておきました。
最初の小滝の釜で竿を振ってキャスティングの練習です。
 その前に、ラインの付け方がわからなくなりました ^^;;
とにかくなんとか取り付け練習しますが、なかなかまっすぐ遠くへ毛鉤が飛びません。
毛鉤の落ち方も上からフワっと落ちて行く。。。それじゃダメなのです。
何度か振ってみるが10回に1回くらい飛距離が出ます。
いいキャスティングだったかは不明ですが。もっと練習しなくては。
2、30分程練習をして、10:03のバスに間に合うようにダッシュして帰路につきました。

コメント

  1. こら!ダメですよ。ミツマタの花を取っては。

    それにそのルートは、Vルート愛好家のみが許される経路です、と立て札に書いてあったでしょう。(笑)

    木のひも、あれは多分、間伐する木の目印用だと思いますよ。まだ、作業が終わっていないので、ひもがなくならないように、結びつけておいたと思います。私の推量ですので、明確ではありません。

    返信削除
  2. 写真綺麗です。
    三椏ほぼ満開ですね
    7日王道で行ってみようかな♪
    藪歩き「ダニ」たからなかったですか?
    カメラ機能??
    シーンが選択できる。ん分かりません。

    返信削除
    返信
    1. ジィー、こんばんは!

      写真、三椏あらゆるアングルから激写しまくりましたwww
      7日、天気よかったら行ってみてください♪、ここの群生地は近くていいです〜。
      最後の笹薮地帯は、ダニは居なかったです。
      そうか、そんな事全然気にしてなかったwww

      カメラ機能は、そうそう特殊撮影出来るんですね。そんな機能に気づいた最近でした。

      削除
  3. こら!誰ですか?ミツマタの花を取っているのは。行けませんね(笑)

    このルートの入口には、Vルート愛好家のみ、許可すると立て札が立っていませんでしたか(笑)

    ミツマタも良いけど、、苔も素敵です。あの苔を見ると、いつも手で感触を楽しみます。
    頬ずりをしたいですね。

    別のことですが、ヤマレコの日記は非表示にしてあるのですね。

    返信削除
    返信
    1. yamajinnさん、こんばんは。

      そんな立て札無かったですよ〜。w
      でも、Vルート愛好家だと思うので許可してくださ〜いwww

      苔、いいですよ。今回タマゴケと会いました。なんとも言えない感触でした。

      ヤマレコ日記、非表示にしてないと思いますけど。。。?よくわかりません、勝手にそうなってるのかも知れませんw

      削除
  4. 追伸

    堰堤の右に梯子があるの知っています?

    尾根へ向かう経路があるんです。

    返信削除
    返信
    1. yamajinnさん、再びこんばんは。

      堰堤のハシゴは気づきましたよ。

      あの辺も歩いてないので尾根、歩きたいですね。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿