栗原ふれあいの里 三段の滝〜弘法山でお花見

寝坊しました。
昨日は、バリエーションの企画で西丹沢へ足を運ぶ予定でしたが生憎の☂雨。。。
雨なら、ロック・フィールドでも行くかい?と、前夜考えていましたが、寝るのが遅くて寝坊。
結局何もせず、写真の整理したり、うたた寝したり、DVD見たり、うたた寝したり、
技術本を見たり、うたた寝したりで1日を終えました。
 なんだか恐ろしく眠かった。

日曜日は以前から決まっていた、丹沢が好きさんのグルメ企画。
今回はお花見に参加でした。場所は弘法山。
集合時間まで時間があったので、気になった滝を見物に行ってから会場へ足を運びました。

場所は伊勢原市、聖峰の下に流れる沢に三段の滝というのがあるのを知ったのです。
今回それを見に出かけた。
朝は7時には家を出ようと思っていましたが、寝坊した。。。
8時半に家を出てチャリで246沿いを走り、
日比多神社すぐ先の栗原ふれあいの里へ向かいます。
看板がすぐありました。
今日はとてもいいお天気で、花も活き活き咲いてました。
春です。
道ばたに咲く花を愛でながらチャリを走らせます。
里山の雰囲気でいいですねぇ。のどか〜。
 彩り綺麗な草花は印象的です。
 
ここで聖峰との分岐です。
ここを進むと鹿柵があるので超えて20分くらい歩けば滝に到着しました。
 踏跡と朽ちた道標?らしき物がありましたが、この先はどこへ行くのでしょうか?
 シダが生息しており、いい感じではありますが苔類の発達はあまりでした。
さて、目的の場所へ到着。
高さは2、3mくらいですかね。二俣に分かれたいい滝でした。
ショボ滝かな〜?なんて思っていたのですが、いい滝です。
滝の上部には祠が祭られていました。
色々な角度から撮影してみますが、倒木がジャマですね。
 滝の上に1本椿の木があるのです。
それが満開に咲いてる時を想像したら、なんて綺麗な滝なんだろう?って思いますね。
今日は2つ程残ってた椿の花びらが落ちてました。
さらに滝の奥を探検してみますが右側に明瞭な踏跡があります。
少し進んだ所で先にも倒木が倒れまくってるので、「なんか、いいや。。。」と、
意気消沈。
集合時間も迫ってるのでそのまま戻りました。
 
また246をチャリで戻ってヒーコラ暑がりながら花見会場へ到着。
お腹ペッコリで向かう事が出来たので良かったのかもしれない。

今日はmixiでの集まりが多いですね。
月日長くてずっとお知り合いだった方が数名。山を通じて知り合った山の先輩も。
その他はマイミクのマイミクさんだったりですかね。皆さんのんべぇでした。

日本酒が並ぶ、ここは酒屋か?w


筍と菜の花のパンチェッタパスタ。

米炊き仙人のパエリア

これがディアブロ?かしら?

最後は野点で抹茶をいただいてシメとなりました。抹茶おいしかった♪
やっぱ料理は美味しいですね。また、美味しいゴハン食べたいなぁ〜。

今日、お初の人も多かったですが、お会いした皆さんと会えて幸せでした。
ありがとうございました。

コメント

  1. 今年の春は花期が遅くて聖峰の桜を見損ねました。
    聖峰の近くに可愛い滝があるのですね。見てみたいです。

     そして昨日はお疲れ様でした。
    赤ワイン、日本酒、梅酒、日本酒、白ワイン、日本酒
    山男たちは(女も?)強かったですね。

     沢にとても興味が出てきて(というか憧れです。)
    もっとお話し伺いたいなと思いました。
    ・・・・飲むと抜けちゃうのでお酒が入る前にね。

     息子含めこれからよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. maychoiさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      聖峰の桜は満開でした。(下から確認)
      聖峰に登る前に立ち寄ってみて下さい。
      でも、そろそろヒルが。。。^^;;;

      昨日は私も日本酒とか飲んでしまってホッペタ真っ赤だったような気がします。
      maychoiさんの梅酒、とっても美味しかった!
      また、飲みたいでーす♪

      また、色々話しましょう。
      沢はとりあえず安いシューズ、シグマでもいいかも?w
      私は使った事ないですが、沢登り教室でも使われてるみたいです。

      削除
  2. シグマのフェルト靴使ってるよ。

    聖岳って上までチャリで行けるとこだっけ。たまにチャリトレしてる人に会うイメージ

    返信削除
  3. 匿名さん、こんばんは。

    シグマのフェルトですか。
    聖岳って書いてありますけど、聖峰です。。。
    今回、帰りにチャリの人に会いましたが、聖峰の方へ行かれてました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿