エマージェンシーカードを作った。

ちょっと前の話ですが。。。

作った時に書きたかった内容でしたが暇がありませんでした。
少し、メモ程度に投稿しとこうと思います。

マイナールート探検隊のキリヤマ隊長と少しやり取りした事もあり、登山計画書から始まり、山への事前準備と安全確保の一環となる事についてお話をしました。
キリヤマ隊長のブログでもこのカードについての経緯と記載ありますが、私も西丹沢自然教室におられたKさんのマネをしてエマージェンシー情報カードを作成してみました。
(因にKさんは宮が瀬の方へ異動されたようですw) マネのマネになるのかな?www

私は、さっそく文房具屋へラミネートするものを買いに近くのスーパーへ走った。
しかし、キリヤマ隊長が使っていた簡単ラミネートできるモノは売っていなかったのです。。。

ションボリしながら、仕方ないので家に戻り、気を取り直してシコシコ情報カードを作成します。
私が作ったものは以下の情報を記載しました。

・氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、血液型
・加入山岳保険団体名、所属山岳会名
・緊急連絡先、緊急連絡先の人の電話番号、メールアドレス

これらをPCで打ち込んでカードくらいのサイズで印刷した。さて、濡れないように保護するものはどうしようと思った。 ラミネートしてしまうとこれだけで終わってしまうが家にあったジップロックを今回使用しました。ちょうどカードサイズのジップロックがあったので、そこに作成した情報カードと自分の健康保険証のコピーしたものと身分証明書のコピーしたものを一緒に入れました。
因に3セット作成。

一つはなるべく身につけられるならば肌に近い所へ身につける。
一つはザックの中へ身につける。
一つは何かあって人に助けを頼む時に渡すようにする。

だから3つ作るのです。
健康保険証は人によってはカードサイズのものでない人もいると思いますが、身分証明書にせよ、いずれもカードサイズなのでサイズに困ることなく袋に作成した紙を3枚入れて、密封。
ラミネートするのと代わり映えはしないと思います。おそらく。。。!

あとは出番が無いようにしたいですね。
これは、私のお守りになります。
山へ向かう姿勢について、少し最近話題が上がったのですが。
計画書をきちんと書いて目的や行程を頭に入れて把握する事の重要さ。
個人情報を簡単に渡せるカード。
これも山へ向かう姿勢の一環でしょうか?

今まで不十分だった事、自分に足りなかった事。
色々と立て直しな2012年の春、私の山人生始まりでしょうかねぇ〜。

コメント

  1. キリヤマです。

    ラミラミはありませんでしたか。
    でも、ジップロックのほうが他にも入れられるので、
    重宝しますね。特に、健康保険書のコピーは必要と
    思いました。

    それにしても、これだけデジタルな世の中なのに、
    印刷物の方が頼りになるとは…。やっぱり山は
    アナログですね~。

    将来的には、住基カード(住民基本台帳カード)
    みたいなものがもっと進化して、デジタルな
    エマージェンシーカードも可能になるでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. キリヤマ隊長、こんばんわ!

      ラミラミは簡単に出来るものはなかったです。
      保険証のコピーは必要ですよね♪
      病院に搬送されたら必要ですからね。

      住基カードは私も、もっと使い勝手考えれば最強になるのに!
      って、狙ってるんですけど、、、、。
      というか、カードがさばるので、一つにまとまらないかなぁ〜??
      なんて、思ってしまいますwww

      何にせよ、キリヤマ隊長に感謝いたします。

      削除
  2. 私はカードサイズのクリアファイルをビニールテープでとめています。
    保険所のコピーも入っていますよ。でも防水が完ぺきではないですね。
    ・・・・そうそう沢靴フェルトの買いましたよ。川歩きからやってみます。

    返信削除
    返信
    1. maychoiさん、こんにちは!

      実父ロックなら穴があかなければ防水は完璧ですよ!
      サイズも様々あるので、入れちゃいましょう♪

      沢靴買ったのですか〜 ^^
      やったね!
      先ずはそうですね。広い場所で水遊び。
      西丹沢自然教室の前のとこなんか、夏は水泳すると一気に冷えますよww
      ただ、転んで息子さんは流されないように注意w
      紐付けてれば安心かもですね♪

      転んだりすると危ないのでヘルメットはした方がいいと思います。
      私も転んで頭ぶつけて星が飛びましたからw
      あっちこちアザだらけにもなりましたよ。
      沢は転ぶとどっか怪我しますので。ご注意を!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿