湯河原幕岩 シルクロード/いんちきするな

 
湯河原幕岩に行ってきました。
今回は山岳会のFさん、Sくんにお声をかけていただいたので新人くんのS木くんも誘って4人で行ってきました。 
「いんちきするな」5.8
朝からさむーーい日でしたが天気予報は☀の模様。
幕岩は梅祭りが開催されており、駐車場料金取られるみたいです。
今朝は9時前に到着したので無料の駐車場へ停めました。
岩場まではアプローチ近いのがいいですね♪
幕岩に来たのはなんと今日で2回目でした。。。
支度をしていると、あれ?見た事ある人が!
昨年のサンスポでのクライミング講習を一緒に受けたKさんにお会いしました。
ご挨拶しつつ、なんとKさんは毎週幕岩に来ているとのこと!
初めてお会いした時から上手だったからねぇ。すっかり上手になってて凄いですね!


さて、我々は初心者集団なので簡単なルートへトップロープ張りしてもらいます。
もちろん、優秀なクライマーSくんにお願いしますw
ここのルートは「いんちきするな」5.8 です。
最初はS木くんがトップロープで挑戦!
S木君は広沢寺によくボルダーしに行くそうですが、さすがやってるだけあってきちんと登れてました。その後、私も登りました。
朝はとても冷え込んでいて、指先の感覚がない程に冷たくなりました。
そんな指でカチとか掴んだりすると怖いですwww
ヒーヒー! 言いながらヘタレっぷりを披露し、Sくんの指導もあってなんとか上まで行きました。スラブは好きなんだけど、ホールドなさ過ぎも怖いw
 続いてFさんが登りますが余裕の登攀。
流石ですねー。 ぐんぐんチカラが付いて羨ましい!
どうも冷えるなぁーと思うと、まぁ。雪が降ってきたw
そりゃぁ、寒いよwww
 
徐々に人が増え始めます。
いんちきするなを2回目登って下りて来たら、なんとなーく、もしや??
と、思う人が居たのでお声をかけてみた。

アブラカタブラ 5.10a
ビンゴ♪
twitterでお話させていただいたyolaさんでした。
前日にtwitterで幕岩に行くという話を聞いていたので、「お会い出来るかもですね。」と、
話していたのでお声をかける事が出来ました。
いやぁ、偶然日程が被ってお会いし、ご挨拶出来て嬉しかったです♪
 
後から来た人へ場所を明け渡し、アブラカタブラ 5.10a

ここもトップロープで登ってみますが、、、。
ヒー!
右へ右へのカンテへ寄って行かないと行けないのに、なんだか草付きの方へ逃げちゃう私w
Sくんに「ルート違いますよ!ダメですよ!」と言われるw
気づけば苔の生えた岩肌でホールドない〜 ^^;;
トラバースで戻るけど、なんかもうグダグダで途中で敗退w
 
 
 
Fさんも登攀してみますが、なんだかんだと行けちゃうFさん。
やっぱ凄いっす。
アブラカタブラの隣のルートはゼルダ 11a をされるグループが来たので明け渡し、
帰還兵へ行ってみます。
ここでSくんが帰還兵を登ります。
 
 
 


 帰還兵 5.10c

「帰還兵は登れると気持がイイ!!」と言うSくん。
本気モード(薄着)で挑みます。
ここはレイバック連発で登ったりと人口壁とは違い、岩場でないと出来ない技を使えるそうです。
見てる私からすれば余裕で登ってる風に見えるのだが。
安定した登りで流石です。
Fさんも挑戦してみますが、やっぱり難しいみたいです。苦戦してました。
体重移動が難しいみたいですね。
また、最初の場所に戻って、今度はFさんがリードで登ってみます。
安定した登りでリードしています。リードデビューも近そうですね♪
この後、シルクロード 5.7 にもロープを貼ります。
こちらの方がサクサク登れました。
何本か登って結局8本くらい登ったでしょうか?
トイレしに下山した途中で花を眺めて戻りました。梅の開花は1部咲きくらいw
 唯一開花している花を愛でる。
岩場に戻ると、次はサンセット 5.10a を登ります。
ここは難しそうでした。ちょっとやってみたかったけど、やらなかったwやればよかったかなぁ?
このあとFさんもサンセットに挑戦。
苦戦してましたが、登りきってたので、やっぱ凄いなwと。陽も傾き始めて時間が15時を過ぎていた。
クイックドローを回収している最中、私ったらはじめてATCに手の皮を挟んだのですw
「なんか流れが止まった。」
目を下に向けたら自分の手の皮が巻き込まれてるwww
 
う、痛てww
丁度、回収者が立ちこんでる場所だったのでそんなに重みが無かったのが救いか?
すぐ外れたので良かったです。
みるみる腫れて青くなった。痛くてピリピリ、じんじんしてきた。
少し力が入らないかな?と、感じた。
でも、その後、最後にシルクロード登ってクイックドロー回収して下りましたwww
意外と大丈夫でした。
こないだ、Iさんに「手袋はした方がいい」と散々言われたのに持ってくの忘れました。
こんなトラブルもありつつ、誘って頂いたみなさんありがとう&おつかれさまでした。
また、お願いします。
今日は朝から夕方までたっぷり遊んだ。
岩場は楽しいし、本当は毎週行けるといいんだろうなぁ。

※写真はFさんのを数枚使用しています。

コメント

人気の投稿