御岳山 綾広の滝、七代の滝をユルふわスノーハイク

とっても山日和☀☀☀
丹沢を離れて今回は最近仲良くなったあずささんと御岳山へ行ってきた。
御岳駅にて合流し、丁度バスに乗れたのでバスで滝本駅まで向かいます。片道270円。
そこからケーブルカーに乗りました。片道570円
PASMOが使えました。 便利な世の中ね。。。
ケーブルカーで6分程で到着。ラクするのはいいねぇ。
展望が良いです。今日向かう御岳山方面と集落が見えます。
御嶽神社までは除雪されているので歩きやすいですが、少し凍結してたりなので、滑らぬよう注意必要。御岳ビジターセンターに立ち寄り、滝までの道の積雪具合を確認します。
 
古い建物が沢山あって、いい景観です。
そして大きな木、神代欅が見えて来ました。
樹齢1000年はあるそうです。
立派な欅を見つつ。
 
 坂を登ると商店が見えてきます。
 御岳神社の鳥居が見え、階段をせっせと登ります。 少し息を上げながら、御岳神社到着。
 神はお狗様か。。。 さて、御朱印をいただきます。
 お参りも済ませて、次の目的地へ向かうため歩を進めます。
長尾平までは除雪されてない山道なので雪が多くなりますが、踏み固められており所々でツルツルの凍結。
長尾平で11時半くらいだったので、お昼を取る事にしました。
 ここで親切なオジさんが七代の滝までの山道はツルツルで危ないと教えてくれたので、違う所から行く事にしました。のらりくらりと歩いて天狗岩に到着。
あずささんが大きさを自分で比較するwあずささん、かわいらしいなぁ♪ 私じゃ、絶対やらない行動www 
あずささんが天狗岩を頑張って登ってくれました。鎖がついてるので安心ですが木の根が沢山張っており足を引っかけないように注意必要。上に上がるとロックガーデンへ向かう道が見えました。
そして、七代の滝まで結構下ります。階段が何個も設置されているので安心ですが、所々で凍結があり、恐る恐るおりて行きます。
そして七代の滝に到着。
七代の滝は落差50mの大小8つの滝の集まりだそうで、ここで見れるのは4つ目の滝です。
七代の滝 落差10mくらいかな。 水量は少なめですが、苔が沢山あって渓相はステキ♪
凍結してるかなー?と期待してたんだけど、全然してなかったw 飛沫が凍結して綺麗だった。  
また、天狗岩まで登り返します。
 天狗岩をふと振り返ると、反対側はこんな形をしていた。「だから、天狗岩って言うのか」と、納得したw
ここからは沢沿い歩き、ロックガーデンと言われる場所である。なんだかパワースポットとして有名みたいですね。
雪と苔の冬の沢もいいじゃないか!と、萌えながら歩くが、苔はやっぱり水が潤ってるが梅雨時期が一番輝いてるなぁ。と思った。
途中で山ガール&山ボーイが居たり。
 
途中に氷柱があり、綺麗だった。割れてる氷柱を拾った。持ち帰りたいくらい綺麗だった。
そしたらボリボリ音がw 
あずささん、氷柱食ってるw天然の氷は確かにウマかった。(私も食べた)
 
 ここが歩いてて一番いい場所だったなぁ。
 氷のオブジェ。
 
綾広の滝 落差10m。
水量は少ない。ここも凍結はしていない。滝行はここで打たれるらしいw一般の人も受けられるそうなのでやってみたいけどw
 飛沫が綺麗に凍結していた。滝はやはり魅了されてしまう。
どんな滝でもね。何故、こんなに滝が好きになったのだろう???
 あずささん、ふと見ると雪と戯れてましたwww  
 長尾平まで戻ったら、ここでお茶しました。あずささん、頑張って歩いてくれています。








 
 
雪だるま作ってる人が居たので、我々も作成。ネズミになっちゃったw 
 帰りも慎重に歩いて帰ります。人も沢山いたのに、陽が暮れて来てだいぶ静かになった。
途中、こちらでおしるこ食べに寄り道してみた。
 おしるこ 550円でいただきまーす♪
 めっちゃウマイ。
温まって、今日という日を感謝!感謝〜♪
ケーブルカーに付いたら陽もだいぶ落ちて来てた。あっと言う間に夜に変わろうとしている奥多摩。
あずささんお疲れさまでした。楽しく歩けてホントよかった♪
 
ロックガーデン周遊コースは2時間半くらいなのですが、途中の休憩やランチの時間含めてのんびり5時間くらいの歩行をした。あずささんは山歩きはまだまだ慣れていないので、すぐに息が上がってしまっていたけど、頑張って歩いてくれてたし、始終楽しんでくれてたから一緒に歩けて良かった。
もっと歩けばすぐに山歩き慣れるだろうから、また一緒に行こうと話した。何度か転ばせてしまったので申し訳なかったなぁーと思った。
山のレベルが違う人と歩くのもまた楽しいもの。自分の為にもなるし、同行者をよく見る事ができる。人に合わせるって事もできる。

コメント

  1. お山は雪がつくと俄然楽しいですよね。
    特に沢沿いはきれいですね~

    レベルが違う人との歩きは、相手を気遣っての歩きになるから、
    自分も振り返ることができて、いい勉強になるよね。
    お山を通してお仲間がふえていくのは
    いいことだよね。

    返信削除
  2. ぜいぜいさん、こんばんは。

    そうなんですよね!雪って不思議ですねー。
    沢沿い歩きは雪が多いと大変ですけど、いつの季節来ても沢は楽しいですねw

    今回は一緒に歩いた友人も、大変楽しんでくれたのが嬉しかったですね。
    自分の技術や、知ってる事を教えたつもりで話してないのに、
    感動してくれたりして、なんか新鮮で照れくさかったですよ。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿