乗鞍高原でスノーシュー&善五郎の滝とアイスクリーム

 善五郎の滝、、、。

そう、とある所で写真を見た。(トップの写真は山の先輩のSさんの写真をお借りしました)
その美しさ、造形に目を奪われ、そのとき感動をしたのを覚えてる。
その、美しい冬の造形が善五郎の滝だと知った。

友人の丹沢が好きさんのグルメ山行企画、氷瀑ツアーのお誘いをいただいたので、
今回はちょーーーーー楽しみにしていたのだったが。。。

アレ?天気予報。。。
おぉーーーいw
生憎の雨マーク。。。☂☂☂☂☂☂☂
こりゃ、中止かな↓↓↓
なんて、ちょっと残念気分でしたが、さすが兄さん!
山では多分雪かもしれないと予想で決行。
 

夜中2:45分に丹沢が好きさんのお車にてお迎えしていただき、
今回のメンバー、こよぴちゃんとmeちゃんと合流する為こよぴ邸へ集合。
酒豪のこよぴさん、体調が悪いとのお知らせ。
残念ながら今回不参加となってしまったのでした。
と、言う訳で。
豪雨ばりに降っている雨の中、車をセーフティーにかっ飛ばし3人でレッツゴー乗鞍♪

しかし、寝たといっても3時間程度、ねっむいーす。
兄さんの車、ホカホカすぎるぜよ。。。
およそ4時間車を走らせ、松本市内に到着すると雪が多い。
でも、雨だし結構降ってるし。。。
乗鞍高原へ向かって車を走らせ、国道158号線でずんずん山へ向かう。
山に向かっても、雨は一向に止まずの激しく降っている。。。少し不安になりますが。
前日は雨まじりの雪だったそうですが、今日は雨。目的地へ到着するも、雨。
車道では、雪が溶けて川になっていました。
イヤな予感。。。
 善五郎の滝の遊歩道入口に到着し、様子見しますが、、、。
うーん。激しく雨。
行き場を失った我々はしばし考えます。別な場所へ行くか?このまま待つか?
天気予報は9時頃に一旦雨雲が切れ、午後から天気回復。
とりあえず、9時まで待つ事にした。しかし、なかなか雨は止まず。
10時近くなって雨が弱まったので、滝を見に行く事にした。

くらいむ・おーーーん!
 アレ?
雪を踏み抜いて〜、踏み抜いて〜、
ボチャン!下が水。。。
この辺、どうやら湿地帯だそうでw
こりゃ、歩いてらんないわ! 濡れちゃうし、ハマる。
 スノーシューをレンタル(¥500)で借りてきて。仕切り直し。
くらいむ・おーーーん! (2回目)
白樺の中をスノーシューでモフモフ歩く。
お借りしたスノーシューのお店のリンク↓
 ほうら、湿地帯。凍ってます。

スノボーで何度か来訪されてる丹沢が好きさんがリードで夏道で進みますが、
踏み跡がありません。何度も踏み抜いたり、スノーシューが刺さったり。雪遊び状態です。
なんとなく怪しくなったので地形図取り出すと、滝とは逆方面へ歩いてます。
左へトラバースしながら進んで一般登山道へ出ます。

 登山道にぶつかりまして、道標がありました。
スノーモービルの跡が付いてたんですけど、そこを歩けという感じで道を作ってくれてたようです。
あの跡を辿ったらこんな苦労はしなかった。。。
いや、やっぱ、自然の中を歩かないとスノーシューじゃないよねw
 さて、滝は間近ですが、音がしてますよwww
うん、ゴォォォォォって?www いやな予感。。。
 滝へ向かう橋です。
うわぁ、溶けてもの凄い水量&勢いで流れてる。
雨によって溶け出した水と雨で増水気味で豪快に流れてる。そして、水が汚いw
そして、善五郎の滝 到着。 落差30m
どどーーんと構え、豪快に水飛沫を放ちながら、堂々たる滝である。
美しい氷瀑は今朝の雨によって溶けてしまった様子。
この日、結構気温も温かでしたしね。
本当はトップの写真の造形を楽しみにしていたのですが。。。
 残念ではあったけど、溶け出した滝もまた、いいじゃないか。

動画はこちら
 
記念撮影を済ませて、ランチしに戻ります。
 レンタルで借りたスノーシューはMSRとかのじゃないので浮力が弱いみたい。
だって、大きさが小さいもの。だから、ズボズボ踏み抜く所は踏み抜く。
雪も湿ってるから余計ですかね。そんな踏み抜きでボチャンしている兄さん。
 ここからはシェフのお料理スタート。
meちゃんは雪だるまをこさえて、のんべえ雪だるま。
来れなかった人に似せているw
待ってました♪ランチタイム。
ガサエビスープとリゾット、前菜ハム盛り合わせと、
meちゃん特製パウンドケーキ。お酒はシャンパンです。
 こゆう飾り方できるあたり、出来る漢やねぇ。
 リゾット。
 ガサエビ、ぷりぷりしててウマイ!よいダシでてたー。
お腹もいい食事に大満足。しかも、シャンパンもウメーと来た。
パウンドケーキもうっまいしー。
ほあ〜、いいねぇ。
食べてる間にすっかり雨も止んだし、晴れて来たし、太陽で出て来たし(汗
太陽出るの遅い!
 食後の後は、雪でアイスクリーム作りに挑戦〜。
バニラエッセンスを入れてまぜまぜ。簡単にできました。
でも、やっぱり雨のせいで雪が湿ってるからアイスクリームというより、
シャーベット。でも、うまかった。
ケーキはこよぴちゃんからのご提供。相性ピッタリでしたー♪
 
 お片づけして帰りは湯けむり館で乳白色の湯で温まります。
貸し切り状態だったし、雪がチラついて雪見温泉。
 帰りはものぐさ亭で、丹沢が好きさんが6人前のそばにチャレンジ!
 6人前
1人前。
写真だとあんまり大きさわかんねーwww
しかし、丹沢が好きさんのチャレンジは。。。
「伸びたそばが喉を通らない」だそうでしたw

帰りはスススイーっと帰って来て、行きで4時間もかかったのに2時間くらいで帰れたか。
長い運転ご苦労様でした。
みなさんと行けたのも感謝でございます。また、お誘いくださいませー。

コメント

  1. 素敵な仲間との素敵な記録拝見させていただきました。

    滝は夏にマイナスイオンいっぱいの時に
    涼みに行きたい感じでした♪

    またこちらにもあそびにきますね。

    返信削除
    返信
    1. グロさん、こんばんは。

      コメント頂いてありがとうございますー♪
      滝は、夏はサイコーですね。
      水は生き返ります。

      また、訪問お待ちしています。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿