お魚<お花

嗚呼、水が綺麗だった。。。

毎週釣りに行くのは山も行きたい私には厳しいですが、
一ヶ月に1〜2回は竿を振って行かないと。夏になったら浮雲で魚を釣りたいですから。
でも、アワセがねぇ〜、鈍いねぇ〜 ^^;;;
今回、嫌という程竿を振れるかな?と某沢へ入ったのですが、悲惨な結果となってしまいましたw



前回よりあきらかに水量が多いなぁ。と思った場所を通過し、沢筋にアケビがありました。花を見たのは初めて。
 


重い荷を背負いながら沢を歩きます。
大岩がゴロンと転がるこの沢歩きも楽しいですが、徐々に体力を奪われました。
そして、ジィーのオススメスポット、石のベットでゴロンと休憩。
昨年の台風の影響でかなり沢の渓相が変わったようで、浮き石も多くなっています。
こんな大岩も小さな岩で支えられています。いつまで持つのでしょうか?
途中、ナイショの寄り道です。いつも細い水量なんだそうですが、本日は多めだそうです。

カタバミソソウ

エイザンスミレ

 支度をしてキャスティング〜。ですが、魚がいません。。。
 ジィーがしばらく竿を振って確かめてみます。何度も何度も降り続けて数分後?、やっとアタリがありました。
 小さいww。毛鉤を取って早々にリリースします。その後も竿を振りながら沢をどんどん進んだのですが、
大きい魚のアタリが私に来たのにアワセが鈍かったのでスレちゃいました。
そこからはとんと魚がおらず。。。テント張る場所まで来てしまいましたw
ジィーがテントを設営してる間に私は炊事をします。
日が暮れるまでのんびーり夕飯を食べて、うまいウィンナーを食べてお腹満たされました。
そうしてる間にあたりは一気に暗くなりました。この日は20時前には就寝しました。

ミツバコンロンソウ

さて、翌日は4時起きです。。。
 昨晩、ラジオで天候が悪化するのを聞いたので、朝の竿は振らずに
このまま沢を詰め上げて登山道に出て午前中に下山する予定に変更しました。
支度を済ませて荒れた沢を歩き、出てきた長いナメの場所です。


名前がわからない花
そして、ちょっとした斜面を鹿さんルートで登り一般登山道の稜線へすぐでました。

マメザクラ


 白ザレとヤセ尾根が多いので注意しながら進みます。登山道脇はお花でいっぱいでした。

 途中の鞍部で、ジィーがコイワザクラの群生地を教えてくれました。
 ♥ですね♪
 休憩中、しゃくとり虫と遊ぶ。
 そして、イワカガミの群生地を確認すると、時期は少し早かったようですが咲いてました。

イワカガミ

 休憩中また、虫と遊びますw
 前回歩いた尾根を見ながら山に居る幸せを感じると共に、もう終わってしまう一時を寂しく感じました。
このシリーズの看板。 新しいのを見つけました。政治的な文句入ってるバージョンw
 帰りはブナブナに苔苔、森林浴な道を歩いて行きます。

ヤマウツボ

 ジィーがスッと止まって何かを見つけたようです。ヤマウツボです。
途中、ここへ寄りましたが、急に冷たい風邪が吹いてきました。こりゃ、雨が降ると思いました。
もっと長いしたかったですが、先へ進みます。

ギンリョウソウ

 無事に下山して雨は降ってはいたけど、そんなにでもなかったのであまり濡れませんでした。
 この場所好きです。眺めがいいです。

ヘビイチゴ


















帰りの林道はヒメウツギの見所で綺麗でした。

ヒメウツギ

 
今回の釣りは成果はあまり(まったくw)なかったですが。。。まぁ、いい経験という事で。
帰りはお花が沢山見れたので楽しかったです。

コメント

  1. 裏丹、西丹は花盛りなんですね。白い花が咲き誇ると
    ああ~初夏なんだなと思います。
     銀龍草が好きでね。あの妖精のような姿に見入っちゃいます。
     水が綺麗。魚釣ってテン泊して素敵な休日ですね。。
    らえさんには休日というよかライフワークなのでしょうね。

     あの看板のバーション初めて見ましたよ。文面がよく
    見えなかったけど蛙とか熊とかではなさそうですね。

     靴アクアですよね。アクアで昇り降りするまでには慣れが
    必要ですかね??

    私のPCから見たら写真きれいですよ。。(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. maychoiさん、こんばんは。

      花盛り真っ最中でした。
      銀龍草は、今まで見た中では大きく成長しているものでしたよ♪
      確かに、妖精かもしれませんねw

      靴、アクアですが、底がやわらかいので、最初のうちは足が疲れちゃうかもですね。
      私は登山靴は踵が痛くて重いので、沢靴で十分です。丹沢なら。。。w

      写真、大丈夫みたいでよかったです♪ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿