連休は雨続き

5月2日

前夜出発で相棒くんと遠出をする事にしていた。場所は行きたかった瑞牆山。そして、今回カンマンボロンルートで山頂を目指そうと決めていた。しかし、生憎の天気予報は雨続きとなってしまい中止としました。相棒くんは夏に検査入院が控えているので、その前に山と沢へ行っておかないとならないのです。検査結果次第では運動を控えなくてはならない治療になってしまうかも知れないのです。折角の機会は貴重でしたが次の機会を作って行きたいと思います。だって、今後一緒に行かれなくなっちゃうかも知れませんから。結果次第の話なので、なんとも言えませんが。
まだ、「もしかしたら?」の話。
実はこの話を聞いてから少々心は沈んでいました。もしかしたら自分は山へ行く機会が減ってしまうのかな?と沈んでしまったり。でも、まだ結果でないと何とも言えないので、気楽に自分の予定を楽しんで行こうと思いました。私はまだ覚える事も経験もたくさんしなくてはなりません。
楽しいこともたくさん待ってるはずですしね。てくてく進むとしますデス。

5月3日

連休にしていてもする事無いかな?と思った日でした。
仕事へ行こうと思っていましたが休日は山へ出かけたい私なので、連休はおもいっきりたくさん寝てました。朝寝坊しようとしても、朝6時前に目覚めてしまう自分が切なかったです。2度寝したら腰が痛いです。
朝マックをしに早めに家を出て、二宮のロック・フィールドへ久しぶりに向かいました。  いつも垂直の壁のトラバースの課題を登っては往復して遊んでいますが、トラバースはなかなか上手になりません。足の運びや手のバランスと身体のバランスが悪いのでしょうね。多分w 安定した感じに動けてないのです。そして、相変わらず足も迷い足w クライミング向いてないのでしょうかねぇ??と思います。
初級はすべてクリア出来るのですが5級になってくると厳しくなってきます。その後はハングした壁の方も初級を4つの課題まではクリア。ハングしてる方がガバばかりなので楽しいですね。でも、私、握力と手の皮が弱いのです。皮が剥けてきてしまって指が痛くて5つ目の課題は力が入らず何度やってもクリアできませんでした。ぜんぜんクライミングしてないのでヘタクソなのは当たり前ですが、やはりもう少し登れるようになりたいなぁー。と思う自分もいました。

午後までロック・フィールドで遊んで、お昼は生竜の塩ラーメンをたらふく食べました。「おいしい。おいしい。」と何度も言ってました。運動の後のゴハンは美味しいですね。

雨も弱くなり、空が明るくなったので、帰りに震生湖へ花でも咲いてないかと行ってみました。雨の後の森はやはり緑が活き活きしていて好きです。震生湖は増水して水位が上がってました。
しかし、何故か前に来たときより綺麗に見えました。何故だろう?歩道は川になっていました。。。長靴だったから奥まで歩いてみた。湖面では水の波紋が時折リズムのように広がっています。

鏡のような湖を見ながら歩いていると、亀の親子が木にいるのを発見しました。

震生湖は釣り人が多い湖です。この日も数名の釣り人がルアーを巻き巻きしてました。バス釣りですかね。
湖を一周しようと歩いてたら花を見つけました。


シャガ
ギンラン
シャガの写真を撮っていると、オジさんに話しかけられました。
「シャガ撮ってるの?」そのおじさんは花に詳しくて、野草が好きなんだって。
「あっちにギンラン咲いてるよ。ギンラン知ってる?」と、言われたので、知らない事を伝えるとおもむろにオジさんは車から花の本を出して来て、写真を見せてくれました。そして、高田和彦という方の著書で、この人の本は詳しくていいよ。と教えて貰いました。オジさんにギンランが咲いてる場所まで案内してもらいました。 おじさんに案内されるまま、ギンランを見つけた。かわいらしい花だった。今の時期は弘法山にヒトリシズカが咲いてるとオジさんは教えてくれました。
そうだ、ヒトリシズカだ。 昨年は石尊沢付近で見た気がします。
 オジさんはこれからはイチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウが咲くと言っていました。
お花の好きなオジさんと少し会話してさようなら告げました。
アカツメクサ
シロツメクサ















子供の頃、公園に沢山生えていてシロツメクサ。
花飾りを作ったり、指輪作ったりと、誰に教えてもらったのか?沢山作りました。今はもう、どう作ったのか覚えてないし、ここ数年見かけなかったです。久しぶりに今日は見かけて懐かしい子供の頃を思い出しました。
春は野草が咲き始め、山は明るくなります。春から夏へ変わると虫が活動し始めます。
でも、もう、今年の半分まで来ています。1年て短いですね。。。

コメント

  1. 新緑の震生湖
    素敵ですね 訪ねてみたいです。
    カメの親子は笑っちゃう程可愛いです。
    シャッターチャンス☆☆

    シロツメの王冠とか、女の子が作っていました~(^O^)
    高学年の人が教えていましたね
    癒されましたでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ジィー、こんばんは。

      カメの親子は、本当に可愛らしかった。
      見事な並びっぷりでした。
      ラッキー♪

      ラッキーついでに、親切なニコニコおじさんに、
      花を教えて貰いました。

      お休み、満喫して癒されました(^^)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿