クライミングノート

前夜、山の方は雷がドンドン鳴り響いて大粒の雨が夜中降っていました。
朝、5時に目が覚めてしまったのだけど、まだ雨が降っていました。

広沢寺。。。
中止かな?

そう、すぐ連想できました。
布団の中でぬくぬくしながらメールをしていたのだが、「セルフレスキュー」なら出来ると言うので、
目的通り広沢寺へ行きました。

車を走らせていると広沢寺付近は道路が乾いており晴れていました。
最初にセカンドビレイのロワーダウンの仕方を練習し、その後、天岩へ向かうと岩壁はまだらに乾いていたのでこれは出来そうと思ったのでした。
最初に1ピッチ登ります。いつも、最初の登りは緊張します。
ガバのホールドばかり掴んで登ったら、「セカンドで登る時はなるべくガバは使わないで練習しなさい。」と、言われました。
あ、確かにな。と、思ったのでしたw
しかし、岩登りがヘタクソな私には余裕が無く。今日もモタモタした1日終えてしまいました。
ダブルロープで登るとロープの振り分けからのビレイする時、ロープの繰り出しが大変で!登りのスピードと追いつかないw
途中で支点取るとその分左右の繰り出しに差が出るのでどっちがかたるむのです。。
するする繰り出してはいるのですが途中でロープが捻れてきたりしている。
振り分けする時に綺麗に振り分けないと次の操作もしにくいのかな?と、思ったのでした。
まぁ、練習、練習、慣れでしょうか?
その後はフリクションノットでの登り返しの練習をしたり、タイブロック、ユマールの使い方を教えてもらったりしました。登り返しの練習は何度も必要だし、様々なロープのサイズと相性の確認が必要だという事でした。
ロープ操作は細かく色々とあり、きっと教えて下さる方によっても様々であるとは思います。
私はしっかりと習得したい。
教えてもらう労力と自分へ時間を割いてくれる事がどんなに貴重な事かと考えたりします。
した事をムダにしない為にも、予習&復習は必要だと思いました。
「秋には何処か登りましょう」という事を言われたので、それが今の私の目標になりました。

ん、でも、何処だ??!www

メモ BDのサポート動画




コメント

人気の投稿