玄倉川本流
久しぶりの沢。
沢といっても沢歩き程度だが。
玄倉川本流を山の仲間SさんとゲストのHさんと歩いてきました。
曇りの予報であったのですが朝から青空でした。
昔の青崩隧道の所から沢へ下ります。
玄倉本流を沢歩きするのは初めてです。
ずっと歩いてみたかった玄倉本流。最初はゴーロ歩きです。
玄倉らしい白い花崗岩の岩がフリクション抜群です。
久しぶりの沢歩きなので積極的に水へ入ります。
しかし、以前の様子とは変わってしまったようです。
土砂が流れ込んで大きな淵が埋まってしまったようです。
それでも綺麗な淵が出てきます。
同角山稜は私にとっては敷居の高いような?
感じの場所でまだ歩いてないとこばっかりです。尾根も。
てくてく歩いて行くとモチコシ大滝に辿り着きました。
憧れの沢、モチコシ沢の大滝の手前の細いゴルジュが素敵です。
そして大滝がどーん。
丹沢の大きい滝ってそれなりにありますけど、これまた素敵な大滝でした。
2段に流れる大滝を目の前にして、いつかモチコシ沢に行きたいと思いました。
モチコシ沢は丹沢の中で一番の憧れの沢かもしれません。
噂のビヨヨンロープを発見。
大滝は迫力あります。でも、意外と難しくない滝だという話です。
いつか登りたい。
滝を後にして引き続き沢を歩きます。
大きな白い岩がゴロンゴロンと転がり水が綺麗です。
水面に移った岩の模様も綺麗だった。
向山大滝が出てきました。ここも迫力あるんですけど、いまいちマイナーです。
水量が少ないのがちょっぴり残念ですね。
久しぶりの沢歩きが楽しくて、沢登りしたくなりました。
山ガールさんも私より沢の経験があって慣れておいででした♪
日差しが当たると白い岩が目だって、沢が明るいです。
深い淵が出てきたので少し泳いで取り付く。
私の場合は必死にもがく犬かきw
華麗なるスイミングを見せてくれる頼もしいHさんでした。
あっという間にUターン地点のダムへ到着。
するとここで大勢のパーティーに遭遇。
ウォーターウォーキングってやつっぽい感じでした。
頼もしいスイマーが今日の主役です。
光があたり綺麗な淵でした。
適当な場所で服を乾かす為にお茶をしました。
緑の木々と透明な水、白い岩が綺麗な玄倉はやっぱり綺麗な沢だと思いました。
丹沢黒部と呼ばれたダムが出来る前の沢を歩いて見てみたかった。さぞかし綺麗でしょうね。
コメント
コメントを投稿