広沢寺で練習

週末天気が悪く、最近のお天気予報のサイクルが一定化しています。
今日も生憎の天気予報です。
秦野市の天気予報では午前9時頃には☂マーク。。。
うぅうーん。
って感じの天気ですが、早めの集合をして広沢寺へSさんと向かいました。

7時半頃には着いたでしょうか。
弁天岩の前で装備を付けていると、ポツリ、ポツリ。。。
あらら?もう??

「2時間くらいは出来るのかなぁ〜?」なんて思っていたのですが、
予想より早い雨足です。
気にせず装備を付けて先ずは1ピッチだけ登ってみます。
始めはいつも緊張しますね ^^;;


私は、マルチの経験は皆無に等しいです。
以前、城山の南西カンテに連れて行ってもらいましたが、マルチの講習と言っても、殆ど連れて行ってもらったという感じで特に身にもならずでしたw
そんな私ですが前回、広沢寺でロープ操作の確認をし色々と指導を頂いたりしたので、今回は復習と練習をお願いしました。

今日は隔時登攀(スタカット)で練習。「下ばかり見ないでルートを見る」と言われるw

支点の確認。エイトカンでの懸垂下降の確認。いつも、しっかり出来ないマスト結び。家で練習してても、現場だとなんか変な風になってしまいます。 結びの仕方を完全に理解出来てないからでしょう。
ヘタにネット等でアップされている簡単にできるやり方等をマネしてしまうとそれが癖になってしまうようです。
これはみっちり家で復習しとかないとです。

エイトカンでの懸垂下降中の仮に固定をする仕方も復習します。

雨は強くなることもなく、一定で降り続けます。
最後に私がリードで登ってセカンドビレイをしますが、
また、もやもや〜〜?
支点作りも、セカンドビレイも時間がかかってしまった。ロープの振り分けも慣れない手つきでした。
本当、こればっかりは何度も練習しないとダメですね。まだ、使い慣れてないATCガイドのセットも出来ず。
セカンドビレイ取る場所の指摘も受けました。

なんだかんだと3時間弱くらいは登りました。
実りのある一日を過ごせたと共に、予習、復習はきちんと行って次へ繋げたいと思います。

コメント

  1. 相変わらず、積極的に練習ですね。脱帽します。

    ザイル結びは、基本を確実にマスターすることが必要と思います。
    前にも言いましたが、自宅での練習は、欠かせません。結び方は練習しないと忘れてしまいます。私は、ほとんど忘れてしましました。

    ネットに載っている格好良さを真似するのではなく、基本通りに結ぶことが出来るようになるまで、修練です。そうでないと、本番で命に関わります。

    基本を習熟できれば、自分なりの効率的な結び方が、出来るようになります。

    今回も知ったかぶりの文章になってしまいました。失礼。

    返信削除
    返信
    1. yamajinnさん、こんばんは。

      本当は色々することがあって時間が足りないです。
      練習と復習も、自分の時間も大変です。
      習得した事を自分のものにできた時は、自分の為に時間を割いてくれる仲間への恩返しだと思います。
      その為に精進します!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿