檜洞丸北尾根〜矢駄尾根

今朝、起きたら霧が凄かった。気温が急に高くなったからでしょうか?
山の仲間SさんFさん達が雪を求めて檜洞丸北尾根へ行くとの事で私も参加をしてきた。
 
神ノ川へ向かう車中では白馬尾根の雪形が見えるポイントを教えてもらった。
白馬がまだらだったけど、なんとかまだ馬の形をしていた。
神ノ川周辺からの取り付きからで周辺の山へは少し歩いているが、広河原まで来たのは今回初めて。
 北尾根も初めて歩いた。
「取り付きまで先頭で行けるか?」と言われたので私が先頭を歩いた。のっけから取り付き口スルーしてたけど。。。wもう少し先から取り付くのかと思ったw

今回、写真のSDカードが、一眼で撮った時の記録がMacで消しても消えていなくて。
10枚くらい撮影したら「ピーーーー!」とか鳴ってw
撮影出来なかったので写真少なめでした。残念です。
 

 北尾根の取り付きまでは樹林帯で、尾根に取り付くとブナと雪の景色が続きます。
今日は午後には雨の模様。山の上の方では怪しい雲がどんより。
標高1200mくらいから積雪は膝くらい、どんどん標高をあげると膝上まできてしまう程ありました。
途中でよく質問を投げかけてくれる。
「現在位置がわからなくなったらどうやって標高を推測するか?」
私が答えに詰まってると、「周囲の山の標高を知っておくのです」と言われた。
これって、前にyamajinnさんが言っていた事と同じだ。
その事がパッと答えとして出てこなかった自分が恥ずかしい。言われて気づいた。
 標高を上げるとどんどん積雪が深くなり、ツボ足状態。
私は何度も踏み抜いて、深雪歩きには慣れてないので疲れてきます。
ガスも濃くなって来て幻想的な白い世界が広がります。途中、撮影会も設けます。
雪が多く歩きにくいので途中でワカンを装着します。
私はワカンを貸して頂きました。アルミのワカンの軽さに驚きました。
そして、沈まないw 楽しいですが結構疲れてました。。。ワカン欲しくなりました〜。
次第に雨が降って来て途中カッパを着込みます。びしょ濡れで檜洞丸山頂へ到着。
テーブルがこんなに埋まってる程。ここから下山ルートは矢駄尾根で下る事にしました。
アイゼンに換えます。
熊笹ノ峰までは少しだけ登りがあるだけですが、少し疲れ気味。。。
雨がやんだかと思ったら矢駄尾根に入るとまた雨が。
矢駄尾根の方が積雪が多く、足ツボで嵌ったり。すべって転んだりw結構疲れました。
下山まで雨が止まずでびしょ濡れになって神ノ川へ戻ったのでした。
こんな濡れた下山も久しぶりでした。

今日は楽しいプチ雪山歩きを堪能しました。
最初の林道歩きでスキーの男性に会ったくらいで誰にも会いませんでした。
この北尾根はツツジが咲いたら綺麗な尾根だそうで、ツツジの季節になったらまた歩きたいと思います♪








コメント

  1. ワカンは疲れ所が違います。
    変な所が筋肉痛に(>_<)

    洞丸北尾根
    新緑いや過ぎるかな~
    頂きま~す。

    返信削除
    返信
    1. ジィーさん、こんばんは。

      ワカンはなんだか疲れました。あと、雨で表面が湿った雪になってたのでよく滑りました。。。
      北尾根、新緑の頃もいいですね。
      今度は天気がいい時に周囲の景色も見てみたいです〜

      削除
  2. ほどよいガスの濃さ。いいですね!
    それに膝までの雪。行きたくなります。

    でも、遠い。
    21、22日のどちらかに宝永山へ行こうかと思ったが、
    こちらも行きたい。源蔵尾根で。
    音久和から林道をひたすら歩くので、遠いんだよなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. yamajinnさん、こんばんは。

      当日はyamajinnさんがお好きな感じだったと思います。
      神ノ川は足が無い者にはアクセスがかかりますね。。。
      そろそろ丹沢の深雪も最後かな?と思います。
      行けるといいですね!

      削除
  3. はじめまして。
    自分も丹沢の山中をふらふらと歩いている者です。
    と言っても、自分は沢釣りなので遙か上の稜線を見上げているだけなのですが。
    普段見ることのない山上はこんな風になっているんですねー。

    そろそろ良い頃合いかな?と神ノ川の状況が知りたく検索からたどりつきました。
    テンカラも始められるようですね。釣りを通して見ると、また山や川の光景が違った視線で見られるかと思います。
    最初の一匹までのハードルは(特に丹沢では)高いですが頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. masuturiさん、はじめまして!

      沢釣りですか〜、先輩ですね!
      テンカラ始める予定です。

      >最初の一匹までのハードルは(特に丹沢では)高いですが頑張ってください。

      って! がんばります〜 ^^;;
      山の上からの景色もいいですよ♪

      削除

コメントを投稿

人気の投稿