サコッシュの使い心地

こないだのバリエーション山行にて、本格的に山でサコッシュを活用出来た。
その使い心地を個人的な感想文をつらつらと載せたいとおもいます。
しばし、おつきあい下さいませ。
私の買ったのはこのサコッシュです。
販売のショップさんはこちら
山と道さんです。
http://yamatomichi.blogspot.com/2011/05/blog-post_14.html
山と道のサコッシュについては上記のリンクをご覧ください。

さて、このサコッシュを受注開始したと同時に即オーダーをした。
年末間近に商品が届いたのでした。
届いた郵便物も中に物が入ってるとは思えない程のULパックぶり。
さすがであるw

さて、このサコッシュの特徴は、やはりULぷり?
39g
なにせ軽い。
そしてサイズも昭文社の地図が入るサイズで大きすぎずちょうど良い。
横幅は問題ない。
そしてマチも足りないと思うような程ではなく、ちょうど良い!
生地の配色が2カラーとなっているが、そのぶん仕切りが2つとなっている。

私のいままで使っていたのはサザビーの小さめショルダーバックであるが、
マチが浅過ぎてぜんぜん物が入りきらない。
いつも困っていた。

私はザックとは別によく使う物をショルダーバックへ入れる。
・行動食
・iPhone
・カメラ
・地図
・コンパス
・作業用手袋
・iPhoneの充電が切れると充電池も入ることしばしば

こんな感じですぐ使う物を入れる。
カメラはカメラケースが別にザックへ取り付けられるので、ここに入れなくて問題はない。

以前使ってたバックでは入りきらなかったものが、これらすべてサコッシュにすっぽり入る。
なんて便利ーなんだーー!
と、
「イイネ!」これ、
「イイネ!」
と、連呼。

単独で山にお出かけした相棒くんも帰宅後には
「コイツ、イイネ!」「やるね!コイツ」
と、連呼していた。

そう、使い勝手は最高だ。
荷を入れて、いざ、山を登り始める時はショルダーの紐をきゅーっと閉めれば
バック自体が上に持ち上がり、胸元でセッティングできる。
登りでかがんでもバックがジャマにならない。
いいぞ、サコッシュ。
やるぞ、サコッシュ。

私のサコッシュは輝いていた。。。

そして、先日の山で、私が本格的に使用した際も抜群だった。
しかし、
バリエーション山行には向いてない感がうっすらと個人的に感じた。
バリエーションをしていると急登をする。
その際に手を使って木の根っこを必死につかんで登ったりする為、手袋が真っ黒の土だらけになってしまうのだ。
そんな手でサコッシュに触れて物を出し入れしていたら、
サコッシュの中がゴミだらけに。。。

手袋取らない私が悪いって?
思うでしょうけど、そんな優雅な一時なんてございませんからw
たとえそんな汚れた手で触らなかったとしてもきっとゴミは入るだろう。
問題はマジックテープしか留め口がないから。
先にも言ったように、2カラーの部分で仕切りになっており、片方にマジックテープの留めが付いている。
もう一方は何も付いてない。
当然ゴミも入るでしょう。
ここはしっかりとファスナーが良かったと思った。
マジックテープにするならば、もっと全面につけて欲しいものだと思った。
急登していると、バッグも傾斜で斜めになる。
結構傾くので、なんだかiPhoneでもするっと落ちそうだ。。。
と、感じて怖かった。

そんな感じで留め口の問題がもっとしっかりしたものになればサイコーでしょう。
現時点では薮漕ぎには向いてないかも?って感想でしょうか。
私の一個人の感想ですが。

でも、使いますけどね。
物が沢山入るし出し入れしやすいのはやっぱりいいですもん。

コメント

人気の投稿