鍋の会

御嶽山駅、秦野からは1時間30分もかかります。

お山の師匠の家まで行って来た。
師匠を筆頭に山の会として、少しずつハイキングをしていたみんなと
今日は鍋の会だ。
久しぶりに師匠にも会った。

当日は生憎の雨☂模様でした。
久しぶりに会ったが元気そうだ。
食材をみんなで買い物して家に向かう。
具材を切って鍋の準備する。
さぁ、鍋の始まりだー!
と、色々入った鍋がグツグツ。
うまそーだー。

 師匠が採ったキノコも投入する。
 フクロダケ。
まあるいキノコ。
食べてみたら、、、
なんとも不思議な食感
そして、うまい!
キノコ採り行きたいなぁ。。。
 
そして、久しぶりに杏露酒を飲んだー。
やっぱ、杏露酒うめぇなぁー。
唯一飲める酒っす。

楽しく歓談しながら、
相変わらず師匠の昔の話とか面白い。
つか、師匠が凄い。
次から次へと話が出てくる。

師匠は病について最後話してくれた。
来年、少しずつ歩き始めてハイキング程度を行こうと言っていた。
来年、行けるといいね。

そして本を借りた。
コピーどうしようかな。。。
枚数が増えちゃう。

これらは図書館で重要書庫で拝見した事がある。
それと、師匠の持っている地図が欲しい。
この地図は沢の名前が細かく書かれていてわかりやすい。
 
上から
先日行った黒岩周辺。
小川谷廊下周辺。
檜洞沢周辺。
 
あ、どこの出版社のか見てくるの忘れた。
また、来月会うのでその時にまた見せてもらおう

 

コメント

  1. 懐かしい地図。
    多分、昭文社の地図だと思います。
    昔の地図は、沢名が結構、書かれていたんです。
    ほとんど捨ててしまったのですが、わずかに残しておいた1995年版の昭文社の丹沢地図によく似ています。この地図も折り目が大分傷んできて、読みづらくなってきました。

    それにしても、旨そうな鍋。朝ご飯の済んだ後ですが、お腹が鳴ってくる。

                          yamajinn

    返信削除
  2. yamajinnさん、
    いつも使ってるのは昭文社の丹沢地図、
    塔ノ岳の大野さんが作った地図ですが、結構省かれてて、古地図を見てると、アレもソレもなんも書いてない!って事態になってw
    最近とんと見ていませんwww
    師匠の地図がいいですね。沢名がきちんと書かれていて。
    復刻して貰いたい物です。
    もしかして、yamajinnさんと師匠は年齢が近いのでしょうか?
    師匠は70歳になりました。

    返信削除
  3. raeさんのお師匠さんの年齢には、まだ間がありますが、
    若きraeさんから見れば、父親以上の年齢でしょう。

    ちなみに1948年生まれです。

                        yamajinn

    返信削除
  4. yamajinnさん、
    はい。
    師匠は父親以上の年齢ですね。
    話を聞いてると、年代を感じます。
    yamajinnさん、師匠よりはお若いですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿