御池~裏燧林道

二日目、とってもいい天気で陽射しがまぶしかった。

二日目は裏燧林道を途中まで歩いて往復する予定です。
朝ごはんを食べて支度を済ませてバンガローからまつを後にします。
車を走らせていると燧ケ岳がよく見えました。
今日は御池から天神田代までの往復のコース。御池の駐車場へ到着。
雲ひとつなくて陽射しが強いです。ここから木道脇には花が咲き乱れ足が進みません。


タケシマラン




スダヤクシュ

スミレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水が綺麗です
苔がみずみずしい。
ノビネチドリ
赤いテントウムシ?


シダ、水芭蕉の葉っぱでかい!


コバイケイソウ
リュウキンカ
ミツガシワ
ツツジ?色が丹沢で見るのと違う。
 木道をてくてく歩いてると水辺には水芭蕉が沢山群生。
 ミズバショウの葉が大きい

ミズバショウ
ミツバオーレン
ゴゼンタチバナ
サンカヨウ
 木道を歩いてると大きなブナがあって癒されます。
東北で生き抜くブナの幹が太くてどっしりしている。
幹の上を見上げるとあんなところに落書きが。
 そして木道をはてしなく歩くと湿原が目の前に広がりました。
湿原には沢山の花が咲き乱れています。
タテヤマリンドウ
チングルマ
モーセンゴケ
ツバメオモト
コブシもまだ咲いてた~
青空×緑×木道

ヒメシャクナゲ
ウラジロヨウラク
開けた場所では山が見えました。どの辺の山なのかな?
 初めての尾瀬。とっても楽しい。
本当にいいお天気でした。山と青空が思い出になる。
尾瀬ってサイコー。

ベニサラドウダンツツジ
折るまい、取るまい、踏むまい!

エンレイソウ
ミヤマカタバミソウ
 湿原の水溜りに写る景色が綺麗。
 木道はどこまでも続きます。

再びすてきなブナさんが。
背高のっぽでスラリ美人さん。
そして天神田代へ到着。
ここの湿原は小さい。散策はここまでとして再び来た道を戻ります。
 帰りも雲の位置が変わって見え方が違う。
そして駐車場へ戻ってバンガローへ寄ってから帰路へつきます。
 車での帰路、途中にすてきな滝があります。
 ブナ坂の清水です。苔がたくさん生えて素敵な滝でした。
苔びっしり!癒されます~

沢沿いに咲く花、これな何だろう??
 それと途中にモーカケの滝という大滝がありこちらも寄ります。展望台から眺める大滝です。
落差どれくらいかな?
展望台から滝が遠い。。。この距離で見るなら屋久島の滝の方が迫力あったなwと思ってしまった。
バンガローからまつに戻ると駐車場料金はキャッシュバックしてくれました♪
そしてまた温泉に入って汗を流し、お世話になったバンガローからまつのご夫婦にご挨拶をして桧枝岐村を後にしました。今度は魚を釣って塩焼きにして食べたい&また来たい素敵な場所でした。
帰りは裁ちそばを食べてのんびりと帰りました。

 素敵な場所へ連れて行ってくれた。温泉で足も快調になった。
また一緒に行きたいです。
そして、また訪れたい南会津、桧枝岐村。ゆったり流れる時間が素敵過ぎた。
会津は今度は沢登りでも訪れたい。


コメント

人気の投稿