道志川支流 宝永沢の雄滝・雌滝を散策

本当は大磯市へ行くはずが、天気予報が雨のため中止。仕方ないのでナニする?と決めるも決まらず。
ちょうど温泉にも行きたかったし、いやしの湯に行くついでに 前から気になってた滝を見て来ました。

道志みちを走らせていると大きな看板があるので分かりやすい場所です。
道志川支流、宝永沢にある滝です。
徒歩5分程度で沢に到着します。
道はしっかりしているので安心です。

 
段を少し上がると滝が見えて来ます。
高さ10mくらいの滝です。
水量はそこそこあり、向かって右が雄滝で左が雌滝。
2ついっぺんに見渡せます。淵のそばまで近寄れます。
 雌滝も同じくらいの高さで、水量は少なめ、淵はありません。
この宝永沢は雄滝を越えると目立った滝もなく、水はすぐ涸れてガレ沢になってしまうそうです。

右側が雄滝
左側が雌滝
道志には落差60mの大滝、七滝があります。
七滝山荘の場所にかかる沢は釣りの人が沢山入る沢のようですが、その沢の奥に七滝があります。
大室指あたりの国道から遠目で姿が見えますが、近寄る事は出来ない。
つか、そんな記録が無いですね。
けっこう良さそうな滝なのにな。
道の駅どうしで、クレソンつけ麺を食べて、とっても美味しくて、美味しい漬け物買って、
いやしの湯で癒されたのはいいが、血流よくなって足首がジンジンした。
結局今日も食べてばかりの1日でした。デブまっしぐらwww

コメント

人気の投稿