EDELWISS Oxygen - 8.2mm X 50m

アルパインをするならマイロープを買うのが当たり前。無いと話にならない。
ずっと借りて登ったが、今度からは自分のロープを持っていける。
60mくらいあるべきなのかと思ったら師匠に聞いてみると、50mで良いとの事。
メンバーが全員50mを持っているからだ。私一人が60mを買っても無意味に重荷になるだけw
ロープの径は細めを買うと決めていた。
岩角で切れたり痛んだりすることを考えると、8.5㎜くらい欲しいと思っていた。
しかも仲間が持ってないロープの色を求め、ネットで探すと限られたものになってしまう。
値段も高いものは当然買うに値しない。なるべく安いものを。そうするとベアールしか思い浮かばなかった。
tendon のロープも考えたが触ったことないし周りに使ってる人もいなかったので。
悩んだ。悩んだ。ここ数日。。。
そしてカモシカセールがやってきた。
実際に店頭で持ってみると重い。
8.5㎜×50mって意外と重いのね。48g
それにくらべて8㎜くらいのロープは断然重さが軽い。たった数gなのに。なんだろうこの違いは。。。
しかし、8㎜は流石に細すぎるだろうと絶対に避けたかった。
そこでエーデルワイスの8.2㎜があったので、閉店間際までずっと悩んでウロウロして
Oxygen - 8.2mm X 50m  買った。径の太さより重さを取った。
結局想定していた予算を少しオーバーしてしまったが、ま、セールでかなり安く買えたと思う。
スペックは

直径m/m:8.2
重量g/m:42
衝撃荷重(KN):5.2
伸び率(%):9.0
岩角テスト合格品。軽量で耐久性もあるロープ。

早く使いたい。

 

コメント

人気の投稿