ボリエール ベクター

こないだ、最近よく行くジムのスタッフのお兄さん(クライマー)が私の靴に興味を示し、寄ってきた。
「かなり古いシューズはいてますね」

私のシューズは前の山岳会でUさんから譲ってもらった物だ。そのシューズを大切に使っている。
貰った時からかなり綺麗だった。

ボリエールのベクターという種類で、レーザーという種類の進化版というものだったようです。
ベクターのソールは何を使ってるのか表示がないので分かりませんが、お兄さんは「何使ってるんだろう?」と、珍しいお宝を見るような目で話してくれた。
1993年、ベクターは発売されたようです。もう20年も前の靴ですよ!そう、思うと長持ちしてるなぁーと。これで、城山、西南カンテ登りました。靴ズレもそんなしてない。
ただ、きついだけ。きついのでロングルートのマルチは3~4ピッチが限界ですね。
その後は足が痛くなってしまいます。
愛着のある靴で、初めて登った靴だから思い入れがあります。
何度も靴を信じて登った。 これからも私の登攀の守り神として頑張って欲しい。
でも、マルチ用の足が痛くならないような靴が欲しい。
マルチ沢山行きたいなぁっと思っています。

コメント

人気の投稿