三頭山

月一回は山登りしたいよね。
つうことで、山登り推薦者、アルプスのハイジことナミヘイちゃんと、
三頭山(みとうさん)という山へ行ってきました。
三頭山は東京都と、山梨県の県境にある奥多摩の山で標高1,531mの山です。
3つの頂上があるので三頭山と言うそうです。
西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)

朝、予定通りに家を出発したが、また携帯を忘れてきたことに気が付いて家へダッシュで戻ったら。
「寝坊しました」のメール。
・・・。
時間があるので朝ごはんをゆっくり食べる。
予定の時間より1時間以上押し気味で出発。
んー。
南武線で立川まで出て、そこから青梅線の武蔵五日市駅まで行ったんだけど、なんか、遠い。
初めて行った駅だけど駅前には何もなかったよ。
武蔵五日市駅からバスで1時間くらいゆられ、数馬って所まで行き、そこから都民の森までバスでスイスイ。
一気に1000メートルまで上がってきちゃいます。
都民の森は公園のようで、自然と触れ合えるセンターみたいなものでした。
登り始めたら道は綺麗に舗装されてて、しかも、木くず絨毯がヤワヤワしてたよ。
紅葉は所々染まっていて綺麗だった。
歩き始めて、まずついたのは滝。
三頭大滝って言うから、大滝にちがいねぇ!
と、淡い期待を抱いていたが、、、
あれー?
ほそーい。
細い滝でした。
滝は、もっと豪快なほうがいいとしみじみ思いました。
そして、頂上を目指して登って行きましたが、結構人がたくさん居まして、すれ違いました。
しかも、道が細いところは細かったのでした。
山道は横に水が流れていて、とてもいい道でした。

そんな感じで、サクサク登って、立派に気持ちの良い、いい汗をかきました。
紅葉も綺麗で。
でも、結構おわり近いみたいで葉っぱ散ってましたけど。。。

でも、綺麗な青空が気持ちよかった。
セルリアンブルー!!
頂上へ到着したら、富士山の形が綺麗にハ!
ハの字。
くっきり。
頂上でゴハン&写真撮影をしてのんびり休憩。
眺め最高でしたね。
山々の影がありつつ、一際高い富士山がくっきりハの字。
反対側では高尾山、丹沢方面がお目見え。
木々が太陽に照らされて、くっきり浮かぶ立体感がステキーでした。
そして、雲好きな私にとって、この日の雲は綺麗な雲でしたー。
飛行機雲を何回も見た。
冬の空と冬の乾いた空気と冷たさ。
やっぱ、寒い気候が大好きだと再確認しました。

頂上でのんびりしてたら時間がなくなちゃって、急いで下山開始。
マッハ下山でした。
この下山で左ヒザを痛めちゃわないかとヒヤヒヤしたけど、なんとか大丈夫だった。
翌日もなんとも無かったよ。
一応、サポーターしてたのがよかったのかな?
自分はカカトの腱鞘炎もあって、足がとても弱いので下山は気をつけなきゃイケナイと思いました。
帰りは、五日市ほうとう なるものを食べて帰宅。
ほうとうとコーラで乾杯!
いい1日でした◎
ナミヘイちゃんお疲れ様でした。

コメント

人気の投稿