一命

2011年 日本
監督:三池崇史
出演:市川海老蔵、瑛太、役所広司ほか

17世紀。戦国の世が終わり、天下太平の江戸時代初頭。しかし一方では、幕府による理不尽な御家取り潰しが相次ぎ、困窮した浪人があふれていた。巷では、そんな浪人たちが裕福な大名屋敷に押しかけ、“切腹のために庭先を拝借”と願い出て、困惑する屋敷の者から金銭を巻き上げる“狂言切腹”が横行していた。ある日、名門・井伊家の前にも切腹を願い出る浪人が現われた。男の名は津雲半四郎。対応する当主の家老・斎藤勘解由は、数ヶ月前にも同じようにして訪ねてきた千々岩求女という若浪人がいたことを告げ、その狂言切腹の惨めにして壮絶な顛末を語り始めるのだったが…。

海老蔵が父親役ってのはちょっと若すぎるような気がしたけれど。
まぁまぁでした。瑛太は時代劇に合わないなぁとwww

コメント

人気の投稿