広沢寺友の会→サンスポ友の会

前回、お誘い頂いた湯河原幕岩でのクライミングのメンバーと一緒に、
今回も広沢寺でロープワークの練習と個人的練習をさせていただこうと相棒くんを連れて参加してきた。
相棒君はキリヤマ隊長のファンである。

参加者はキリヤマ隊長、アンヌ隊員、まーちゃん、
      つっちーさん、momoさん、su-さん(NET山岳会HAL )


前日の土曜日雨。
最近このサイクルが多いです。
午後からかなり陽が出て晴れていたのでこのまま雨が降らなければ問題ないだろう。
後は寒さとの戦いか。。。
と、思っていたら、朝家を出て地面が濡れている。

あれ?夜中に雨降ったのねw

当然広沢寺の駐車場も雨で湿っていた。
先に到着していたつっちーさんとmomoさん、今回はじめましてのsu-さんが待っていた。

「岩は濡れていて出来ないかもね。」
「サンスポに電話したら使えるらしいからサンスポにしませんか?」
という話の流れに。

私は今回、個人的にアイゼントレーニングしたく、絶好のチャンスだ!とやる気満々だったのですが、
なんとも実物を確認せずに別な場所へ変更となってしまった。。。
相棒くんも外岩に行かれなくて内心残念だったろう。
かつ、私の身近な(山の仲間以外の)ビレイヤーなので、
ロープ操作の練習というか慣れを積み重ねたかった思いもあった。
 
サンスポでは外の壁が先行者が居たので室内壁で遊ぶ。
今日はきちんとムーブして壁を登ることができた。
そしたら腕の力は楽だった。

みんなが楽しめて充実した日を送った。
それとsu-さんが使用していたビレイ機が楽でよかった。


ユニークな形状をしたオートロックデバイス。リードのビレイ時に、ロープの繰り出しがやりやすくロックしにくい。
不意のフォールでは確実にロックされるうえに、微妙なロープの流れもあり上手に墜落を止めることができる。
慣れるまでの時間がかからないのもうれしい。専 用のカラビナ付き。



ビレイしながら手を離せるなら写真撮るとき良さそう。
つか、それくらいにしか使用目的が見出せないが。。。w
お値段9800円は高い。
確かに使って楽です。手の皮を挟む心配も無い。
過去に手の皮を挟んだとき、物凄い痛かった。泣かなかったけど。
 


寒い1日だったから室内でよかったかもw
途中午後は寝不足+薬のせいで眠気がピークでウトウトしてしまったが。。。
今日はみなさんありがとうございました。


それと、この日、クライミング講習会でご一緒した女の子と再会した。
彼女はまったくの初めてだったのに、かなり登りこんでいるようだ。
私とは真逆www

私はフリーやりたい訳じゃない。
アルパイン的なルートの方がやっぱり好きみたい。
過程を乗り越えて頂を目指す山が好き。
谷の終わりを見て稜線へ出る山が好きなのです。

コメント

  1. 桐山です。

    日曜はありがとうございました。
    広沢寺は残念でしたが、室内で暖かく、
    アンヌは助かったようです。

    らえさと同じように、アルパインの練習で
    フリークライミングをやっている人も多いでしょうね。

    山に入る目的は、皆さん様々なようです。

    らえさんは、アルパイン派。
    相棒さんは、稜線歩きでしょうか。

    su-さんは、なんでもやってそうですし、
    まーちゃんは、アルパインからフリーだったそうです。

    私たちの目的は何かな?
    夫婦で楽しく登れることが目的かな。

    また機会がありましたら、お誘いします。
    そのときは、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. キリヤマさん、こんばんは。
      今回もお誘いありがとうございました。
      私もアンヌ隊員と同じく室内でよかったです。
      外だと手が冷たくて地獄ですwww

      登攀するならやはり練習はある程度ツキモノですねー。
      私は嫌いではないですが、やはり、山を登る過程が好きなので景色が変わる様が好きです。
      だから、沢登りが好きだし、アルパイン的ルートの方が好きみたいです。
      色々経験すれば自分にあった山登りになりますよね。

      また、お誘いくださいね~^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿