誰も知らない

2004年 日本映画
監督:是枝裕和
出演:柳楽優弥、YOUほか

1988年に実際に起きた事件をモチーフに映画化した人間ドラマで、2004年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、長男役の柳楽優弥が日本人初となる男優賞をカンヌ史上最年少で受賞し大きな話題となった。
やっと見る機会が来たのか?今更見たわけですが、柳楽優弥、美少年ですね。
今はもう、オッサンですけど・・・。

STORY
とあるアパートに引っ越してきた母・けい子と、息子・明。引っ越しの荷物に隠れて明より小さい子供たちが3人存在するのだが、追い出されるのを恐れるけい子は、自分と12歳の長男・明だけの2人暮らしと大家に嘘をつく。兄妹たちは父親がみな別々で、学校に通ったこともない。けい子がデパートで働き、明が母親代わりとなって家事をし、兄妹の面倒を見ていた。それでも家族5人、それなりに幸せな日々を送っていた。そんなある日、新しい男ができたけい子は、わずかな現金を残して突然家を出ていってしまう。現金も底をつきライフラインを絶たれても健気に生き続ける子供たちだがある日事件が起きてしまう。

コメント

人気の投稿