櫛田川水系 蓮川 唐谷川

地図を見ていると名前だけで気になる山名がありますよね?
そんな一つの迷岳。なんだかいわくありそうで入山するのやめようかなぁ・・・なんて思う名前ですけどw
迷岳を源として流れ落ちる良渓にキンゴさん、わんこさん、ホリホリさんと行ってまりました。

今回は誕生日の前日に沢に行くことになるのですが、なんと!前夜泊地でケーキとシャンパンが出現!お祝いをしていただきました!
いつもは一人で山に入ってボケーっと過ごして終わるのが当たり前でしたが、山やってて初めてこんな立派なお祝いが嬉しかった+誕生日ソング付き。
思い出深い日となりました!皆様本当にありがとうございました!

沢は前半深い釜を持った斜滝や滑滝が多く、個人的に大好きな渓相で、中間部から一ノ滝、二ノ滝、三ノ滝と、大滝が飽きの来ない距離で現れる。
今回は一ノ滝は2段構成の大滝で前衛の滝がおよそ20m右岸から登りました。
岩が張り出してる所は流心に近づくのだが、そこがヌメヌメで失敗できねぇド緊張!
その上もなんか色々遊び過ぎて一ノ滝で時間を多く消耗w
大岩とインゼルを過ぎるとそこそこの大きな滝が見えてくる。二ノ滝は3段構成で左岸から巻きます。
沢が二俣に分かれた場所で赤い橋が見えた。どうやら沢沿いについている山道のようです。
ここから滑床や滑滝が小まめに出没。いい谷じゃーーん♪とルンルンしていると目の前に白い滝が見えてきます。
三ノ滝、2段50m。いい滝でした。わんこさんと撮り合いっこして記念撮影終了。今日は前半遊びすぎちゃったので三ノ滝までで遡行を打ち切り、帰りは立派な山道で下山し、しばらくすると林道にすぐ上がることが出来た。帰りは楽ちんちん~♪と思ったが、今は閉鎖している洞窟美術館の遊園地から駐車場までの下りのルートがすんなり下りれなかったのでソコだけ惜しいと思いました。
今度は迷岳まで行ってみたいです。
水もとても綺麗だったし、よい谷を知れてよかったです。いい思い出ありがとうございました。

気になっていたヒルは見かけたけどそんな多いわけでもなかったし、被害ゼロ。
しかし、帰宅して洗濯した衣類かスパッツか何かに1匹ちっこいの付いてたらしく、洗濯機のゴミ受け開けたらミョーーーンってヒルが伸びてきで超、びびったのでしたw








 一ノ滝 下段20m
 一ノ滝 上段60m
 右岸の草付き登る。

 10m滝の左側岩壁を登る
 大岩が続き、インデント超えると見えてくる。 二ノ滝、下段15m
 二ノ滝 中段15m
 二ノ滝12m
 二ノ滝 斜滝4m


 二俣1:2
ナメが続き歩いてると三ノ滝見えてくる。
 三ノ滝 2段50m

ここで遡行打ち切り。



コメント

人気の投稿