愛鷹山 樹氷の越前岳

 
膝を痛めていた相棒君が山へ1ヵ月半ぶりに復帰した。
自宅からアクセス近いので愛鷹山の越前岳までの往復で歩いてきました。











7時少し前には十里木に到着。富士山が綺麗に見え、朝日に照らされ赤富士になっていました。
支度を済ませてさっそく歩きますが登山道は泥が固まった状態で固い。
次第に雪が出てきて電波塔を通り過ぎてから12本爪アイゼンを装着。
特にアイゼンが必要な程の道ではなかった。
無くても十分歩けるし、アイゼンを使ってる人は6本爪が多くいました。
脚力のない私はトレーニングも兼ねて歩きます。
踏み固められた雪でとても歩きやすいですが、全体的に雪が少ないようでした。











登山道はブナ林が綺麗で、標高を稼ぐと木々に樹氷が付いていました。
まだ、位置の低い朝日に照らされ、樹氷が綺麗に輝きました。
心配していた朝方の黒い雲は次第に晴れてきて空は青空が広がっています。
今回、そんなに樹氷は期待してなかったのですが、小さいながらも沢山見れたので大喜びでした。
































なだらかに登山道を登り、写真を撮りながらノンビリ山頂へ到着。
9時半頃でした。。。
まだ、時間があるので少しだけ鋸岳の方の登山道を歩いてみますが、
かなり標高を下がるので途中で引き返しました。
今度はあの先まで行ってみたいですね。











再び山頂へ戻って、今日は相棒くんの為に豪勢な食事を計画。
久しぶりにノンビリあったか昼食を取るとします。
行きつけのお肉屋さんでよく肉を買うのですが、
神奈川県産のもち豚しゃぶ肉が100g(ビニールのシート1枚)で120円で安かったので
豚肉とキャベツの鍋を作って最後はうどんを入れて〆ました。











ノンビリしてても時間は10時半過ぎ。
雲が上ってきて富士山も隠れてしまい、山頂の雪も溶け始めてきた。
寒くなってきたので下山しました。
帰りは案の定、泥が溶けてぐちゃぐちゃ。
あまりにも靴が汚れるのがイヤだったので、枯れた笹が生い茂る斜面を下りましたが
結局少し汚れました。
駐車場についたのは12時でした。 

帰りの温泉はhttp://www.oonoji.co.jp/ 富士遊湯の郷 大野路 へ入る。
着いてみると色々と寂れた感のある施設が併設されており、なんとなく嫌な予感w
木造でいい雰囲気といえばそうなのだが、入浴料金800円を払って脱衣所へ向かうと
先客がここの施設のおばちゃんと話していて、そのおばちゃんは私に、
「あんた一緒のグループ?」 ちがいます。
「お金払った??」 !!!
なんつう手厚い待遇だろうかw
そして、浴場へ行ってみるとシャワーチョロチョロ、隙間だらけの木造立ての小屋。
寒くて体洗っていられない。
すぐ露天へ入るが草木が浮遊しまくり掃除は行き届いてない。
女性風呂に樹齢400年の木のブランコがあるというがかなり微妙。
映画の戦国自衛隊で使われたというやぐらの上にお風呂があるというので上ってみると、
私達が止めた駐車場と同じ高さwww
丸見えで、男湯も見えた。
適当に温まってその場を後にした。
お湯は熱くてよかったけども。
これなら裾野ヘルシーパークの方がよかったかもしれない。料金も安いしw   

コメント

  1. こんにちは~。
    良い写真!いっぱいですね(^^)

    お鍋、「トック」も入ってますか?

    今週末、豚しゃぶうどん!真似させていただきます(^^)

    返信削除
    返信
    1. もなさん、こんばんわー!
      コメントありがとうです。
      お鍋、トック入れてます♪
      トック美味しいですよね。すぐ火が通るし。
      鍋キューブ、いいですよ。便利でお勧めです。
      今週末はどこのお山行くのかな?
      すてきなお昼してくださいね。

      削除
  2. 愛鷹山ってブナのお山なんですね~霧氷きれいです。
    うわさによるとシロヤシオもきれいらしい。
    一度、行ってみたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. ぜいぜいさん、こんばんわ。
      シロヤシロも綺麗なんですね。
      雪の時にしか行ったことがありません。
      春に行ってみたいですね。
      越前岳までの登山道はブナがいい登山道ですよ。
      軽めのハイキングにお勧めです。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿