snow

八ヶ岳の雪を踏みしめたとき、キュッ、キュッと小動物がまるで鳴くかのように、
雪がアイゼンで締まって歩くたびに鳴いた。
丹沢でそんな雪は降らない。
ずっと前に奥多摩の倉岳山だったか?行った時に物凄い積雪で単独ながらも寂しく、
ちょっぴり不安になりながら雪山を楽しんだ。
あの時も雪がサラサラしていて綺麗な雪だった。

生まれは横浜。育ちも横浜の工場地帯。平地で育った。
自然とは無縁だったけど、雪が降るととっても喜んだ。
実家は屋上があり、積雪すると屋上へ朝方上がって何時間も変わらぬ町並みを見た。
白い布団を被った家々は何も変わらない景色で年月が経つと、あそこにマンションが建っただとか、
あの家新しい家だとか。町のちょっとの変化に気付く。
遠くに工場の煙突が聳え、高速道路が楕円を描いて視野に飛び込む。
大黒ふ頭の工場地帯。

雪は降るとテンションが上がる。
山が無くても、横浜でも意外と雪は降ったし積もりもした。
風雪厳しくても寒さに耐えて耳にイヤホンを挟み、大好きな暗い音楽を聴いていると、数分で寒さになれる。
寒さは苦手じゃない。むしろずっと夏より冬が大好きだった。
寒がりはするけど、寒いのは好きだったりする。
ほっぺがキンキンに冷えて冷たくなって、耳がヒンヤリする。
あの、寒さに慣れる瞬間がとても好きだったりする。
なんとも言えない瞬間なんだなぁ。。。
あの感覚を感じたい。

コメント

人気の投稿