アイゼントレーニングは定番のモミソ沢


近頃寒くなった。もうじき冬です。
来月になると山の仲間もアイスクライミングが始まるようです。
雪山ペーペーの私はトレーニング課題が必須です。
と、言うことでアイゼントレーニングはやらないと自分に自信も付かないので山の仲間と行ってきた。
 
モミソ沢に着くと大勢の人が懸垂岩に群がっていた。
話をかけてみたらどこかの山岳会で、
レスキュー訓練をしていたようです。
私達はアイゼンを付けてモミソ沢へ入りました。
私は歩き慣れないアイゼン歩行はフラフラ不安定。
足の置き方、スタンスの取り方や歩幅、下りの時の体の向きや足の向き。 正対での登攀。。。
沢登りばっかりの私にはまったく歩き方が違うので新鮮で、難しいですw
つい、ガニマタになっちゃうw
一歩一歩を踏みしめて、足を置くときは決めた所にしっかりと置く。
と、約束事をブツブツ頭に詰め込みながら歩いていました。

しっかり手のホールドを決めて、爪をしっかり引っ掛けて。
または、しっかりつま先で立ちこむ。踵は下げない事か。。。
次第に慣れると楽しくなって来て、ヒョイヒョイ登ることができた。
今日は視野が広く足を置いて登れてる。

腰を痛めたのは10月の上旬で2,3週間程、山はお休みしてましたが心配だった腰痛も順調。
登攀中痛いと感じなかった。
腰に負担かけるのが心配だったので、ギア類も最低限しか持って行かなかった。。。

危ないと思う場所はロープで確保で登らせていただいた。
アイゼンは爪が1本でもかかれば結構登れる。それが楽しかった。
大滝は巻き道をリードで登るも、支点取った時に失敗したのを通過してから気づいて。
あちゃー。と、思った。
成績はまだまだ悪い。。。
大滝を越えたら適当な所で左岸尾根に登り下って懸垂岩の上に丁度出た。
懸垂で降り立つと、朝とは違う別のグループが登攀練習していた。
 

コメント

人気の投稿