編笠山

 どうしても相棒くんを編笠山に連れいってあげたくて早起きして遠征してきた。
編笠山は八ケ岳山塊の一番手前にある山で高速からも真っ先に見える山である。
 
5時半に家を出発し、観音平に8時10分くらいに到着。
平日とあって車も少なくてしずか!しかし、天候はガスっている。
山頂での景色を願って。
観音平から、くらいむおーーーん!

 2009年に行った時の記憶は山を始めたばかりの私には、
辛くてキツい思い出と岩がすごいって思ってた記憶がずっとあった。
山行中は旧友のMと行った事を思い出した。
 
編笠山はずっと登りの樹林帯で岩がゴロンゴロンと転がっている。
次第に苔萌えな風景になってくる。
 イワシャジンかな?
途中、水飲み休憩だけしてすぐ出発。
1時間くらい経過して体のエンジンもかかって来た。
しかし、高山に慣れてない私はどんどん登るにつれて、スピードダウン。。。
 しかし、目の保養はすばらしい。
 
 押手川までは順調に登って来た。
登山道もどんどん巨岩が出現し、シシ神の森っぷり。
 シナノオトギリ
 ハシゴの場所に到着。
山行中は岩稜で、でっかいアブがウロウロ、
しかし、聞いていた程アブは沢山いなかった。
 開けた尾根に出る。
 山頂近くなって空を見上げたら、青空!
わーお。景色期待出来そう♪
はやる気持を抑えてそそくさと山頂へ!
 編笠山 2524m 到着。
 三角点。
 景色は最悪の事態は免れた!
 雲の流れが速くてガスってしまうが、眺めサイコー♪
阿弥陀岳がチラチラ、手前は西岳の稜線。
 西岳。いつか行ってみたい。
 山頂でお昼とした。
山頂では蝶や蜻蛉が飛び交う。
 キアゲハ
 お昼も終わり、下山開始とする。
青年小屋目指して急下りー。巨岩だらけである。
 前を見れば権現岳への稜線がそそる♪
 青年小屋到着。
一休みとトイレ休憩と山バッチ購入。
  暖簾がイカしてる。
 ここから駐車場へもどります。
 ゴゼンタチバナ

まき道からの登山道は、ここもシシ神の森っぷりでステキすぎ。
癒し度満点◎
しかし、途中疲れている人が。。。
 こけー
 こけだらけー
 何キノコ?
下山の長さにウンザリしながらやっとこさ観音平へ戻った。
コースタイムよりいつも少し早めの行動時間だったのが、今回はあんまり変わらずでした。
 帰りは延命の湯で汗を流し、八ケ岳コーヒー牛乳流し込む!
八ヶ岳PAで定番の舞茸そばをいただいて、車中爆睡して帰宅。
今回も助手席の役目を果たせず、相棒くんにはダメだしされたのでした…。

コメント

  1. raeさん
    初めましてkazikaだのkoshibaだったりのtsubakimaruです。
    癒される山行ありがとうございます。
    雪を期待していましたが、自由を奪われたようで
    淋しさ感があります。
    自由に飛び回れる季節良かったぁ~。

    返信削除
    返信
    1. tsubakimaruさん、こんばんわ。

      お名前沢山あったのですね(汗
      し、しらなかったー^^

      これは昨年の夏の記録ですが、癒されていただいて光栄です。
      自由を奪われてしまったのですか?
      なんだか淋しいですね。
      雪が溶けたらまた、自由に飛び回れると思いますよ♪
      tsubakimaruさんなら絶対です♪
      また、遊びにきてくださいね。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿