屋久島 宮之浦岳

まだ真っ暗な内に宿を後にしました。
空には満点の星が凄かった。でも、今日は天気が崩れるんですよねぇ。。。
途中、お弁当屋さんへ寄り朝食と昼食分の弁当を貰います。2食分で1000円。
前日に予約しておけばいいのです。屋久島はこうゆうシステムが普通のようです。
真っ暗な林道を走らせると突然鹿が出て来たり(汗 注意必要です。
途中のヤクスギランドの入口でたくさんの人が居ました。ツアー等ヤクスギランドから入る方が多いようです。

朝は6時頃に淀川登山口へ到着しました。
ここで標高1360m
ここでトイレを済ませてレインウェアを着込みます。生憎の☂がしっかり降っています。
雨がしとしと降る中、いつもの丹沢とは違う森に感動します。
やっぱりちがいますね。木々も大きい。緑豊か♪
淀川小屋へ到着します。ここでトイレを済ませます。
ここから先は携帯トイレブースとなりますので、街で携帯トイレセットを買っておかないと、
途中でトイレ行きたくなっても行かれませんw
淀川歩道橋から見る沢です。なんていい渓相でしょう♥
あの先へ続く渓をジャブジャブ歩きたくなります。
登山道は緩やかに標高を上げ、上だ下だと景色見るのに必死w 癒される〜。
途中で展望のいい場所へ行きますが、まっ白です。
この天気じゃ、そりゃそうだw んー、残念。
小花之江河へ到着。ここは小さい湿地帯です。
写真を撮って先へ進みます。



まだまだ先は長い。
すぐに花之江河へ到着。大きい湿原です。
たくさんの苔があります。
ハイゴケ、スギゴケ。
フデゴケ。
登山道は水が流れており、まるで沢歩きしているような感じです。
沢靴の方が良かったんじゃないか?と思う程。
岩も花崗岩だし。アクアステルスとの相性抜群です。
 ロープの設置のある場所も数回出てきます。
 岩が階段になっていたり。
 その横はこんな沢です。
 苔があったり。
樹林帯が終わって開けてくると 、こんなとこを歩きます。
 投石湿原を通過します。
 大きな独特な岩が出てきます。
 こんなところも登山道です。楽しい♪
 投石岩屋到着、大きな岩がありました。
 岩肌を登るロープ設置。
 こんなとこもあったり、登山道に水が多い。
 開けた登山道、天気がよかったらどんな展望だったのでしょう?
 花の名前わからず。
 水が流れて沢? とにかく水が多くて、いい登山道です。木道滑るけどw
 独特な岩がポツンとあったり。
 どの岩も巨岩で、登りたくなるような岩w
 栗生岳へ到着。 1867m
 急な登りとかはありませんが、ずっと登りで長い。
 展望が、まっ白。まだ着かないか?とちょっとお疲れ気味です。
そして、やっと山頂へ到着。
 宮之浦岳 1935m
結構疲れました。長かった。ここまで4時間半くらいw
お弁当を出してご飯を食べますが微妙に寒いし、展望も無いのでそそくさと下山します。
晴れていたらどんな景色だったのか? 今回は本当、残念。

花之江河にて鹿を発見。
いわゆるヤクシカです。
行きの登山道でも2m先に鹿いたりして、結構近い所にいたりしました。
丹沢の鹿より良い物食べてるのか?サイズも小ぶりでかわいい顔をしています。
 淀川歩道橋で、橋の下に下りて沢を撮影してみました。
 水が綺麗♪
 淀川小屋の下に沢があるんですが、そこが水場です。
その沢にも寄ってみた。
 午後になると雨も止んでいたので、ガスが消え、登山道の景色もよくなりました。
 写真じゃ伝わらない巨木たち。
本当に大きいんですよ!
 苔〜。
 苔!
 上を見上げればこんなですよ。癒されます。
 スギに苔がモリモリ。
 帰りはゆったり森を堪能しながら下山しました。
車に戻ったのは14時半頃でした。
行きは真っ暗な林道を走ってたので景観がわからなかったですが、
帰りながら林道で沢が所々にあることに気がつき、こんな渓相だったのかと。
 こんな感じもあったり。
宮之浦岳を歩いて感じたのは屋久島は水が抱負ということ。
つまり沢登りが絶対に最高な森に違いない!と感じたのでした。
 途中、ヤクシカと出会いました!
めっちゃ、かわいい♪
丹沢で見るサイズよりも小ぶりです。
 そして、ヤクザルにも遭遇! ヤクシカ&ヤクザルのコンボですw
 小猿同志でじゃれています。
 しかし、アレ? あの子、大丈夫?
まったく動かなくてポツーンw
 帰りは尾之間温泉へ立ち寄りました。
入浴料金200円です。 やっす!
熱くてヌルっとしたいいお湯でした。 
ここの温泉は猫が2匹出迎えてくれますよ♪
車を走らせ、今日の宿へ向かいます。今日は花皐月の別館へ泊まります。
尾之間からはモッチョム岳が見えます。
宿へ戻って荷を片付けてから夕飯を食べに出かけます。
 とびうおの唐揚げ定食
 このトビウオが、めっっちゃウマイ!羽はカリカリ。
これ、病み付きになるくらいに美味しかったです。
そして亀の手という食べ物を初めて食べた。
 本当に亀の手じゃないんですけど、岩場とかに生えてるみたいです。
中の身を食べますが、おいしかったです。
寝る前のコーラ飲みつつ、明日の計画を考え早寝。
明日は滝を見にでかける事にした。どうしても滝が見てみたくなったから。
〜3日目へ続く〜

コメント

人気の投稿