屋久島縦走1日目 淀川小屋泊

過去に屋久島に行った時は二泊三日くらいで行って、宮之浦岳の日帰りと、白谷雲水峡を太鼓岩まで歩いてあとは滝観光で終えた。
今回はテント泊縦走としてたっぷり山を堪能と気になっていたモッチョム岳に登る計画を立てた。
今回職場のM子さんを誘って念願の屋久島再上陸を果たす。

母親になってしまったので週末挟んだ連休を絡めないと長期で休みが作れないので、運動会の時期と重なってしまったが仕方なく10月の上旬に4泊5日で計画を立てる。

計画を立ててる段階で屋久島の交通の不便さに投げ出したくなったが、使おうと思っていたフェリーはいびすかすが、点検のために使えなくなった為、交通手段が高速船に変更し、今回満足の行く計画を立てる事が出来た。
屋久島行く時はやはり、飛行機か高速船ですね。バスの時間はそれらに合わせてるっぽい。

先ず1日目移動スケジュールはこれだ!

7:05関西空港発
航空券はPeachで購入。しかししかし、フライト時間になってもなかなか飛ばない・・・。
直前で乗車をやめた人がいるとかなんとかアナウンス。結局10分くらいは遅れて飛んだ。
たった1時間の旅だったけど、90度に近い椅子と足がまったく延ばせない劇狭いシートに身体と膝が悲鳴を上げた。体ぐったり・・・。

8:15 鹿児島空港着
の、予定が出発が遅れたため到着せず・・・。んー、バスに乗れないよ!と、焦る。
鹿児島はえらく蒸していて大阪よりも生暖かい。

8:30 高速船直行便バス乗車
なんとか間に合って45分程で鹿児島本港に到着する。
乗船するまで水と食料調達。目の前に見えるはずの桜島はガスって見えなかった!

10:20 高速船トッピー発
元気いっぱいだったが途中、種子島通過の辺りで風が強くて波が激しく上下に揺れまくる。二人ともグロッキーになるw

13:05 屋久島安房港到着
ただ、ただ、グロッキーで海の荒波から解放される。
屋久島に上陸!(2回目)
どピーカンで目の前に山がどーん。目の前のコープでガス缶を購入し、バス停でバスを待つが暑い。出てくるとき大阪は寒波が来ていて寒かったので屋久島はまだまだ真夏だと感じた。

13:31 安房港バス停発
バスに揺られて紀元杉バス停まで向かう。私は快晴の屋久島再訪にウキウキ。眠いけど目がギンギンw それに比べてM子さんは爆睡・・・w

14:32 紀元杉バス停にて下車
ここから30分程度林道歩いて淀川登山口に到着する。
入山料を払うと屋久杉でできた記念品をいただく。

15:18 淀川登山口発
さあ、いよいよ山の中へ。
木の根っこの登山道。なだらかな登り。途中ガイドつけたグルーブに何組かすれ違う。
どうやら高校生っぽい感じだった。
大きく立派な屋久杉が途中にあった。

あっという間に淀川小屋に到着。今日の寝床。
就寝準備を済ませ夕食準備に取り掛かる。
小屋では数名がすでに居たが、そのあと外にはテント3張り、小屋の中は満員ではないけれど10名程度が使用した。

明日の朝は起床は早いので我々はすぐ寝た。