安曇川水系 白滝谷

同じ職場の女子が、「沢登りやってみたい!」と、言い出したので「、じゃあ、行こうぜ!」と、お誘い。
予定が丁度合ったので、前回一緒に行った職場のパイセン夫婦とまた、沢に行ってまいりました。
行き先もギリギリ決定で会の方に知らせることが出来なかったのが申し訳ないですが、今回はネットで届を提出しました。
初心者の女子にはアクアボディをとりあえず購入してもらい、沢靴やらハーネスやらは全て私のを貸してあげました。
靴がなんとか入ってくれて良かったです。

白滝谷までの登山道を1時間程度歩いて入渓しますが、この歩きがダルい。
沢沿いに登山道が付いてるので何処でもエスケープ可能な沢です。何かあっても安心ですね。

水を求めて沢に入りたいですが事前に懸垂下降の仕方をレクチャーしてから入渓しました。
そんな時間取ったので入渓時刻はすでに10時は回ってましたかね・・・。

沢は小滝を軽快にこなしていきます。結構登るなぁ・・・。と感じました(足を上げて遡上する感じ)
沢初心者も不慣れでも頑張って滝を登る。水線突破ずっとしている。滑り落ちたりしても楽しんでくれているので安心しました。
花崗岩の岩なのでラバー底でグリップ良いので登ってて気持ちが良い。
初比良の沢のイメージは「丹沢みたいですよ。」って知人から良く聞いてたけど、やっぱりそんな感じのイメージかな?!
深いプールの小ぶりな釜があったり、白滝の上にS字のナメ滝、楽しく登れる斜滝15m、続く2段18mと続くと夫婦滝25mに到着で終了。
初心者やちょっと体慣らしには良い距離とグレードかなって思いました。

今回は久しぶりに30mロープとギア類少し持ってたので肩への負担がハンパなかったです。体が歪んでいる・・・。
楽しい沢の思い出またひとつ作れてありがとうございました。
初の比良の沢たのしかったです。
 
 
 
 白滝8m
 白滝のすぐ上S字ナメ滝3段12m
 斜滝15m
 
 2段2条18m

 夫婦滝2条25m

コメント

人気の投稿