念願のキノコ狩り!

沢を始めてから実は、釣り、山菜、キノコと興味津々で念願のキノコ狩りを楽しみにしていました。
前夜泊でいつもの場所に集合。
この日初参加だった私はK夫妻の車に同乗させていただき、深夜怪しい宴会場所に到着。
参加者はキンゴさん、わんこさん、Hさん、Aさん、Iさん、Oさん、K夫妻。
深夜遅かったので酒1缶持参で乾杯と、わんこさんお手製のつまみをモグモグ。
おなかいっぱいで寒くもなく快適に就寝した。

翌日、朝6時に起床。
キノコ狩りする場所へ向かいました。
昔登山道だったらしい場所を歩きます。
キノコ探してみるけれど、今週天気が良すぎて雨が一度も降らなかったので苔も乾燥していてキノコ不発。
なかなかキノコいませんでした。
それでもホコリダケ、ヒラタケ、ヤマブシダケ等を収穫。
シイタケと間違えやすいというツキヨダケはわんさか見つかり、ツキヨダケのと特徴を教えていただき今日はツキヨダケのことだけは覚えられた。
帰りは来た道を帰るのかと思っていたらちょっと山をぐるりと回って下山となりました。
いい景色を堪能出来てありがとうございました。
素敵な場所でした。

最後は収穫したキノコをキノコ鍋にしてたらふく食べておなかいっぱいで帰宅しました。
おいしい食事とキノコのお勉強をありがとうございました。
次のキノコ狩りも楽しみにします♪
 



コメント

人気の投稿