卍 (まんじ)

1964年 日本
監督:増村保造
出演:若尾文子、岸田今日子、船越英二、川津祐介ほか

お見合い結婚で退屈な日々を過ごしていた園子が平凡な日常を変えるべく絵画教室に通いだし、徳光光子に出会う。神々しいほどの美しさを放つ光子と不健全な仲と夫に疑われるほどに仲良くなる園子。突然、綿貫という男が現れ光子との関係が拗れる。光子の美貌にとりつかれた綿貫の卑しい行動に園子と夫の考太郎も巻き込まれ、やがて光子と関係を持つ。夫婦そろって光子の妖艶さにとりつかれ、最後は3人仲良く最後を遂げる・・・。
原作は谷崎潤一郎の同名小説。

若尾文子さんの美しさ大爆発。
増村監督は本当に女を美しく撮り、女を女らしくモダンに撮るところが素晴らしい。
また、観ちゃった。これで何回目なんだろうか?ww


コメント

人気の投稿