高尾山~陣馬山

思い立ったが吉日。
急遽、今日はお天気が安定してるので行って来ました。
念願の高尾山 しかも、初の単独登山。

朝出発した時間が通勤ラッシュの時間で、失敗したなぁ・・・。
なんて思ったけど、何だかんだで 8:18には高尾山口に到着しました。
8:30 高尾山口駅~高尾駅までケーブルカーで一気に海抜472mまで上がります。
片道470円は高いぞ。って思ったよ。
8:37 高尾駅到着。
8:53 薬王院到着!
 9:06 本堂の真裏から、高尾山頂への道がスタート!

9:33 高尾山頂到着
あっというまに着きましたが、山頂というより、ほんと見晴らし台だった。
達成感足らず、陣馬目指して登山開始!
9:44 すぐそばのもみじ台からスタート。
前から後ろから人通り少なくて不安になりながら、てくてく。
途中、オジサンAに話しかけられる。
「どこまでいくの?」

10:09 一丁平通過
途中、オジサンBに話しかけられる
「どこまでいくの?」
「陣馬山です」
「一緒だね、また、山頂でね」

10:23 小仏城山 670m 到着。
ちょっと休憩。 ボロボロの茶屋ばっかあった。
11:07 小仏峠到着
結構道が意外とハードだったよ。 つかれたので休憩。
途中、オジサンCに話しかけられる。
「どこまでいくの?」
「陣馬山です」
「ここから2時間かかるよ!」
なんて言われた。

つうか、オジサンに話しかけられすぎ?!
そんなに珍しいのかな?
女性が1人で登ってるのが。

てくてく。
12:22 明王峠通過
このへんのまき道はゆるやかなのぼりでした。
12:29 奈良子峠通過
もう、おなかペッコリで、早くお昼にしたい!とか思いながら
ハイペースで一気に陣馬目指す。

12:56 陣馬山頂到着!! 標高857m
さっそく記念撮影
セルフタイマー。

そんな私をみて、オジサンDに「とってあげましょうか?」
と、言われ、パチリ。

オジサン、ありがとう!
そして、トイレ休憩とおにぎり一個にパクついた。
360℃のパノラマ景色。
とっても気持ちのよい気候だっただけに凄く気持ちよかった!

山バッチは4種類くらいありました。
記念で一個購入。

山小屋のおっちゃんに「どこからきたの?」 と話しかけられた。
おっちゃんに話しかけられすぎ。

そして、帰りの事をまったく考えて無かったので、
ケセラセラな感じで下山しようと思い、
13:30くらいかなぁ、来た道を戻った。

すると、行きで会ったオジサンBに遭遇。
「君なにしてんの?」
「下山します」
「えー、早いね。下山するなら山超えて下山すれば?」

など、話してて、おじさんBと一緒に下山する事になった。
頂上で、オジサンBが買ってきてくれたのはビール。
うえ、ビールのみたくないよぉ。
と、思ったけど、折角の好意を無二するのも悪いと思い、プシューっといただきました。

ま。それがね。
まったく苦いのダメなあたしが、ビール、いがいと飲めちゃった。
あんまり水分取ってなかったしね。
缶ビールの3分の1をあけました。

がんばったなぁ。
やっぱ、コーラのがうめぇよ。
とか、内心おもってたけど、気持ちはよかったわぁ。
頂上ビール悪くないですね。

14:35くらいのバスが高尾駅まで行くとのことで、それをめざして
下山開始。

オジサンBがトイレに行くとのことで、
「じゃぁ、缶捨ててきます!」と、率先して缶を捨てに小屋へ。
途中、見てないところでビール捨てた。
山、ごめんなさい!


トイレの脇の標識もない、下山道を使って下山したが、
の下山の道がひどかった。
全然整備されてないから。足場わるいの。
しかも、道なき道を歩いてる感じで、オジサンBと2人っきりで下山・・・
なんとも不思議な光景と体験でした。

オジサンBが居たので、ここからは自由気ままに写真を撮る事ができなかったのが、少々残念。
あ。
1人じゃ寂しい、誰かと登ると心強い!
なんて思ってたけど、自分のペースで行きたいときにはこれは邪魔でした。
下山の途中にあった廃墟も観察できなかったし。



ある程度降りると、川が出現。
川沿いをひたすら歩くと車道にでます。
車道を少し歩いて、陣馬街道のぶつかったらバス停到着。
バスの出発5分前に到着。

ここからバスで高尾駅まで行き、そのまま京王線で帰宅しました。
オジサンBとは高幡不動の駅でサヨナラした。

今回行って、別の行き方とか発見できたので今度は相模ダム経由で冒険しようと思いました。
そして、120万画素しかないショボいデジカメでは、フォトコンテストに出せるようないい写真は撮れず。
デジカメ買おうと決めた。
今800万画素でも型が古ければ2万以内で買えるからね。
SDカード付きで。

運動不足の体には、大分こたえた登山でした。
誕生日前に何かを達成できてよかったです!

また、山行こう。

コメント

人気の投稿