息子、初めての雪山、三峰山

三峰山(みうねやま)はまだ無積雪期も登ったことありません。
この時期、霧氷バスなるものが週末運行され、気軽に行きやすくなります。
折角なので家族3人で三峰山にスノーハイクしに向かいました。

榛原駅よりバスで1時間ほど揺られて登山口のある奈良県御杖村まで運んでくれます。
御杖村では霧氷祭りが開催され、村人達が登山者を歓迎してくれます。下山してきたら炊き出ししていて、雑煮が振舞われていました。なんともありがたい。
朝は2便でバスが運行しています。私たちは9:15のバスに乗車。支度を済ませて10時過ぎ頃に歩きだしました。
階段のある登りで適度に暖かくなります。息子も背負子に乗って元気。林道とぶつかる場所にトイレがあり、座っていた息子は体が冷えてしまった。歩かせようと歩いたのだが、傾斜が少し傾くと「こわい!」と嫌がり始める。また背負子に乗せて避難小屋まで向かう途中、息子「帰る!」「寒い!」「歩いたら寒い!」と嫌がる。山は雪雲に覆われちょっと吹雪いてきてたので嫌になった模様。歩かせないと身体が冷えて危ないので無理やり歩かせたらギャン泣き・・・。

はい、終了。

展望小屋でお昼を食べて下山しましたが、温泉バスが14:30までに下りれば乗れたのですが、なんとタッチの差で乗れず。。。せめて温泉ぐらい入りたかったよ・・・。
何しに来たのかわからない山となりました。

帰りは疲れたのか?ぐったりしていた息子は夜高熱を叩き出す。翌日救急外来に行ってみたらインフルエンザでした。誰にもらったのよ・・・・?もう感染しているかもしれないけど、発病したくないので毎日ヒヤヒヤしています。。。




コメント

人気の投稿