初スキーと、しばしの別れ

覚えてない頃にスキー場には行った事あるかもしれないけど、記憶している限りスキーはしたことないです。
ずっと山スキーはやりたいと思っていましたが、滑る事すら出来ないので先ずはゲレンデスキーに行く事が必要でした。機会が今まで全く訪れませんでした。

今回、奥伊吹スキー場に行く予定を立ててましたが、天気が悪いので岐阜県の方へ転進しました。場所は白鳥高原スキー場に行ってきました。
当日の岐阜県も天気はイマイチでしたが、午後からは吹雪いてきて視界悪く、スキーの視界悪い時の雪面の凹凸が見えない怖さを体験しました。それでも15時までたっぷり遊んできました。スキー板とブーツはレンタル。レディースデイなのでリフト券無料。1000円オフ券も貰えてレンタル代3000円だけ!お安い!
板をつけてゲレンデデビュー!!
エッジの使い方などを聞いて先ずは両足で止まる事の練習。緩い斜面で八の字にしてエッジを効かせて止まる。そして、少し登って滑って止まる!をひたすら繰り返す。それと同時に右へ曲がる時の足の傾き方やエッジの効かせ具合を教わる。たった数回だけなのだが、意外と滑れて右に曲がれた!次は左だ!!と失敗しても何度もやってみたら、午前中だけでリフト乗って優しい斜面を滑り降りる事が出来てしまいました!!
自分でもビックリです。前から何となく沢でもバランス感覚良いのかなー?って薄々感じてたのですが、バランス良かったのかもしれませんね。
問題は膝がロッキング現象起きているので何かやらかすと外れる怖さがありました。当然転び方は膝を捻らないように気を付けて上品に慎重に転びました。
右、左のターンをする時にエッジを効かせるために膝に力をいれるのですが、思うほど膝に力が入らない事や、止まる時にも膝にグッと力が入れられなかったり、バランス崩しやすかったりするのを感じました。
膝へかかる負担も感じて一日中滑って疲労困憊を感じたのでアウトにならない手前で滑るのはやめました。
これで滑れなかったら次やる気力湧かなかっただろうけど、 かなり滑れてしまったので山スキーやれる光が見えてきてもう、スキー練習したい気持ち一杯となりました。
禁断の扉を開けてしまいました。とさw

北海道に異動になってしまうUご夫婦との最後の山。「来年も一緒に沢に行けんくなりました。」という言葉が身に染みる・・・。北海道遊びに行きます!!

コメント

人気の投稿