息子と歩く、春日山原始林と若草山

気温が高くなるとそこいらで花が開花し始めて、最近日が暮れる時間も遅くなってきました。
春だなー。と思うのは実に早い。四季がどんどん過ぎてゆく。そして、子供の成長もどんどん進んでいく。
子供を産んで育ててもう、3年が経過しようとしています。
そんな息子が結構歩いたなという今日の行程。
春日山原始林の周遊コースを歩いてきました。
 
近鉄奈良駅~遊歩道入口~滝坂妙見宮~首切り地蔵~芳山交番所~大原橋~鎌研交番所~若草山~春日大社~近鉄奈良駅
 
15㎞はあるであろう距離を自分の足で歩き、途中疲れて座り込んだり、飽きたら蝶々と遊んだり、石を投げて遊んだり。歩き疲れて抱っこ要求されたり、次第に疲れて今度は眠くなったりしながらも結構歩いた息子。さすが我が子である。
 
抱っこ紐やベビーキャリアを持っていくべきか迷っていましたが、息子も自分のリュック背負うと駄々をこねるので結局何も持たずに出かけました。
やはり抱っこしながら何分も歩き続けるのは重い・・・。
ベビーキャリアは電車での移動中邪魔なので嫌だなと感じたのですが、ベビーキャリアで行くのが正解と感じました。子供でも寝てしまえば重いし、寝た子供はおとなしく寝てくれないので後や右や左にグネグネ動く・・・。
カーチャンの腕は筋肉痛で痛いですw
 
遊歩道というよりは整備された林道みたいな所で子供が歩くには十分問題ない場所でした。
芳山交番所~鎌研交番所まで下りが長く続いたのですが、息子は下り坂になると何故か走り出して大喜びで駆け下りていきました。延々と下りは走り続けたので沢山褒め称えたらものすごく喜んでました!
若草山に着くと人が多くて鹿もたくさん。
のんびり帰宅しようと思ったら帰りの近鉄駅に辿り着くまでが今日の一番の核心で、土産物屋で駄々をこね始める息子との格闘に本気でぐったり。そのあと乗り換え駅の大和西大寺の駅構内に大型TVが設置されていて、チーターや動物の捕獲映像が流れていたのでまたもやそこで足止めされて、カーチャンつかれました。
でも、沢山の喜ぶ息子の笑顔とテンションの高さが良い思い出となりました。


 

コメント

人気の投稿