グランド・マスター / 一代宗師/THE GRANDMASTER

2013年 香港
監督: ウォン・カーウァイ
出演: トニー・レオン、チャン・ツィイーほか
 
1930年代の中国。北の八卦掌の宗師パオセンは引退を決意し、生涯をかけた南北統一の使命を託す後継者を探す。第一候補は一番弟子のマーサン。一方、パオセンの娘で奥義六十四手をただ一人受け継ぐルオメイも、父の反対を押して後継争いに名乗りを上げる。そんな中、パオセンが指名したのは、南の詠春拳の宗師で人格的にも優れたイップ・マンだった。諦めきれないルオメイは、イップ・マンを秘かに呼び出し、みごと八卦掌奥義六十四手で勝利を収めるのだったが…。

 「花様年華」「2046」のウォン・カーウァイ監督が、伝説の武術家・葉問(イップ・マン)の波瀾の人生を圧倒的な映像美とともに描く歴史カンフー・アクション大作。
久しぶりに見るトニー・レオンはもうおじいさん風。
そしてトニー・レオンのそんなアクションを見るのも久しぶりでした。香港俳優はやっぱり動けないとね。
 

コメント

人気の投稿