品評会

久しぶりのお茶会。
今日のお茶会はちょっと趣向が違います。先月、陶芸を皆で作って色塗りと仕上げ、釜焼きして出来上がった自分達のそれぞれの作品でお茶を飲むという目的です。

 お世話になっているEさんはお茶をたしなむ方です。
先ずはお昼ご飯をたらふくたいらげ、お茶をたてます。
今回私もお茶をたてるの初体験♪
お茶は部屋に入るところから作法が細かくあります。 最初はAさんがたててみます。彼女も始めたばかりです。
お茶の作法は色々あって、凄く勉強になります。 道具の名前も、帛紗のさばきも難しいです。
先ずは今日のお菓子を頂きます。テーマは新緑。だそうです。

自分で選んだ土、自分で作った器で飲むお茶は美味しかった。
綺麗に出来ました。この後、私も正座はちょっとしにくかったですが、お茶をたてる段取りを経験。
持ち方、順番、作法は色々あって楽しいです。
山で抹茶たてて飲んだら美味しいだろうなぁって思います。茶筅でたてるの難しいですけどね。。。


コメント

人気の投稿