書策小屋崩壊

小屋のご主人としては最長老?だった丹沢の新大日付近にある
書策小屋が壊された模様です。
ご主人は去年の夏にお亡くなりになりました・・。

丹沢は、貧乏登山をしている私にとってはいいお山が沢山あるし、
今、一番憧れる山塊は八ヶ岳でも丹沢山塊も大好きですなんです。
いつも小田急からみえる山々は毎日、私を呼んでいる?気がするwww

小屋に泊まるのも八ヶ岳よりは予算が高くないので小屋泊だってしたいと密かに思っていました。
そんな訳でいつか行けるはずだった小屋を見ないままで終わってしまった自分。
書策小屋が地図から名前を消してしまうのか・・・。と、思うと切なくなりました。
腐るほど沢山知らない事がまだまだあると言うのに!!
そんな気分です。

さて、昨日、
「なんで山にのぼるの?」なんて、質問されたので・・・www
「山歩きがしたいから」と、答えたのでした。
単独で行って最初は
「景色が綺麗だから」
「運動になるから」
「達成感があるから」
「高いところ好きだから」とか、そんな気持ちが大きかったかけど、
2500mくらいの高い山へ登ったり、単独で積雪を経験したり、
単独で行き始めてからは色々な山の情報を吸収にするにつれて、
山は「気軽なもの」では無くなってきています。
今は自分自身には必要不可欠な身近なものになっています。
つまり、山に対して真面目にお付き合いを始めてしまったということでしょうか?
だから、この先の事を色々考えています。
今の自分は頂上達成なんて目標にしてないし、展望が良いのを期待してる訳でもない。
そりゃ、景色は良ければいいに越した事はないですけどww
高さも気にしない。
とにかく歩きたい。山を歩き倒したいと思っています。
そして、山をもっと知りたい&山の姿を見たい思っています。
だから、毎週山に行きたくなります。

「女性の単独は危ないから気を付けてね」
なんて、こないだ話したおじいちゃんにも言われたし、
足をくじいたおばさんにも言われたけど、山でそんなあぶないヤツいるんでしょうか?
それよりも、熊とかヒルとか蜂とか猪とか猿とかに気を付けたほうがよくない?
そっちのほうが会う確立が高まるんですけど・・。
その内、熊撃退スプレーを買うに至るのかしら・・?
その前に必要な物が沢山ありますのでそっちそろえますけど。

コメント

人気の投稿