大和三山

2月の無駄な休館日。1日目。
諸事情により一人で過ごすことに。
こないだ電車から見た山の景色が気になってた場所を散歩してきました。
榛原神宮からスタート。
畝傍山は(199.2m)の低い山ですが地元の人に親しまれている山らしく、沢山の方とすれ違いました。
あっという間に山頂到着。眺めは良くて木々の間からいろんな方向を見れました。
写真は金剛山~葛城山と二上山です。
これから向かう山かな?
お次の山まではちょっと町を歩いて民家の中へ。
天香具山(139.7m)こちらもあっという間に着いて眺めは一か所のみ。
登った畝傍山がよく見えました。
途中、梅がちらほら咲いていました。
 
三つ目の山に行く前に近くに池があったので池によったら笹が道をふさいでた。

そして藤原宮跡に立ち寄ります。歩いてきた山と風景が眺められます。
大和三山は地図で見てみると三つの山の位置がトライアングルになり、この藤原宮跡を結ぶと綺麗に二等辺三角形になるんですね。
なんだかおもしろいですね。そして耳成山(152.4m)に到着。
ぐるりと回る登山道で面白い山で、こちらも地元の人に親しまれている山のようでお散歩や犬連れの方など沢山いました。山頂は眺望なしでした。

近くに飛鳥の湯という温泉施設があるのでそこに立ち寄り、大和八木駅まで歩いて帰りました。
15.2㎞歩いて、なんだか股関節だるくなりましたw 完全に運動不足だなw
定期的に低い山でも歩くようにしたいっす。


コメント

人気の投稿