吉野川水系 本沢川 白倉又谷

今シーズン初めての沢に行きました。


 台高山脈の西に位置する沢で、吉野川水系/本沢川 白倉又谷へ行きました。
林道沿いの沢で容易に入・脱渓が出来き、近畿の沢の中では日帰り出来る&ゴルジュ(難易度高め)もある(3級程度)の沢です。
 今回も去年と同じいるかさんと那ぁさんと、やっと会えたくろさんと行ってきました。

少しヌメりのある沢で、行くときフェルトソールと悩んだけど経験者の意見を聞いてラバーソールにしました。
慎重に歩けばラバーソールでも問題なしでした。
とても水が綺麗で深い淵のある斜滝をロープで伝って渡りましたが水が冷たかったです。
しかしこちらの人に言わせるとこれが標準の水温だと言うので、ウェットスーツ買おうと思いました…笑。
天気予報は昼から雨予報でしたが遡行中はまぁまぁ良く、陽射しも少し出ましたが、しっかり12時にはザーザー降りになりましたので下山。

台高は谷が深く沢は開けているような所ではありませんが、日本最大の多雨地帯と言うだけあって苔や森深さがとても癒されました。

今回は初めて沢で生理になってしまって大滝まで行けなかったのでまたリベンジしたいです。



コメント

人気の投稿