御法度

1999年日本
監督:大島渚
出演:松田龍平、ビートたけし、武田真治、浅野忠信ほか

幕末の京都。時代の流れに逆行し、幕府の非常警察として抗争に明け暮れる新撰組に、惣三郎という新人が入隊する。妖しい魅力を放つ美少年・惣三郎に対し、次第に心を惑わす血気盛んな剣士たち。やがて隊内は、嫉妬や羨望を交えた不穏な空気に包まれるが・・・。

戦場のメリークリスマスから13年ぶりの新作だった御法度。
撮影自体は1995年からスタートしていたが、大島渚が脳出血で途中中断していた作品。
出演役者勢も豪華です。音楽は坂本龍一がまた作品を盛り上げます。
松田龍平の妖艶な魅力も満載でまとまりのある作品でした。
大島渚の作品は全部ではないけどほぼ見ましたがやっぱりスゴイネ。
そしてこの作品を最後に生涯を終えました。

コメント

人気の投稿